VOL94 ELPAメールマガジン

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ELPAメールマガジン VOL94(2021.11.10)
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けします。

ちょっと変わった本と情報をご紹介いたします。
キラリモンスター ちょっと変わった偉人伝(大和書房)
www.daiwashobo.co.jp/book/b584635.html
・子どもの「キラリと光る」魅力見つける意外なコツ
HIKAKIN、渡辺直美…次世代の偉人から学ぶ
toyokeizai.net/articles/-/466151
・0歳が英会話…ギフテッドと呼ばれる子どもたち、驚異の才能と課題
www.asahi.com/articles/ASPC246THPC1UTIL01R.html

<最新セミナー情報>
◆11月21日(日)GIGA スクール、次のステップへ
全国の小中学校に一人一台端末が行き渡り、
GIGAスクール元年と言われた今年度も後半に入りました。
子どもたちの創意工夫にも助けられて、黒板と教科書、
ノートがタブレット一台に置き換わるのも日常の風景になってきています。
この後、デジタル端末を遊び道具に終わらせず、
目標のアクティブ・ラーニングにつなげる測定と評価はどうしていけばよいでしょうか。
到達目標を考えるためには、授業をする前にテストを作ることが必要となります。
これが実は原点です。 タブレットを使う前にテストを作っていますか?
先生方のこれまでの経験による測定と評価のノウハウを、
デジタル端末を使って定型化することも考えます。
Zoom Webinarにて開催します。(教育関係者対象、参加無料。)
セミナー概要
【講師】中村洋一(清泉女学院短期大学教授、長野県千曲市教育委員、日本言語テスト学会副会長、ELPAアドバイザー)
    宮原明人(長野県千曲市立戸倉小学校校長)
【パートナー】岡田健志(株式会社増進堂・受験研究社主任研究員、ELPAアドバイザー)
【日時】2021年11月21日(日)14:00-16:00(※ログインは開始15分前から可能)
【プログラム】
14:00-14:05 オープニング(ELPA)
14:05-14:50 講演:測定と評価 授業に繋がる「テスト」(中村洋一)
14:50-15:35 講演:一人一台端末を活用した授業における測定と評価への期待と課題(宮原明人)
15:35-15:55 ミニ講演:教育ICTでどこまでできるのか? 中村先生への返答(岡田健志)/質疑応答
15:55-16:00 アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】
先着100名(※定員になり次第または11月19日13時までで締め切り)
【お申し込み】
elpa-seminar-20211121.peatix.com/
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20211121/

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 目次
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【1】ELPA Pick Up最新教育情報
 ☆今週の注目情報
◆端末利活用状況等の実態調査
(令和3年7月末時点)(確定値)
他、13本の教育情報をお届けします。

【2】ELPAからのお知らせ
<オンラインセミナー>
▼11月21日(日)GIGA スクール、次のステップへ
elpa-seminar-20211121.peatix.com/

【3】ELPA英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
▼2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります

【5】教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報・教育コンテンツ・教育サービス>

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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☆今週の注目情報
◆端末利活用状況等の実態調査
(令和3年7月末時点)(確定値)
令和3年10月文部科学省初等中等教育局修学支援・教材課
・全国の公立の小学校等の96.2%、中学校等の96.5%が、「全学年」または「一部の学年」で端末の利活用を開始
・全自治体等のうち 1,744自治体等(96.2%)が整備済み、68自治体等(3.8%)が整備未完了。
以下の大部分の自治体においては、発達段階に応じて利活用場面を調整するなどの工夫を行い、活用が開始済み。
• 義務教育段階※における学習者用端末1台当たりの児童生徒数 1.0人
www.mext.go.jp/content/20211029-mxt_shuukyo01-000003278_001.pdf

【新しい時代の学びについて】
1▼第2回デジタル社会構想会議
(2) 教育分野
・ 教育現場における ICT 利活用環境の強化など GIGA スクール構想の基盤整備
・ 教育データの利活用の促進とそれに必要な環境整備
・ デジタル社会を見据えた教育の在り方の見直し 等
www.digital.go.jp/meeting/posts/NbtVwXoh

2▼部活や授業「eスポーツ」取り入れる学校増える訳
論理的思考、問題解決力、コミュ力育つは本当か
eスポーツでゲームといえば、どうしても気になってくるのが保護者の反応だ。
子どもがゲームをやることに対して、ポジティブに考える保護者は少ない。
しかし、NASEFでは、保護者の懸念を払拭するためにも、eスポーツと次世代科学、
英語教育、社会的感情学習などとの関連性を深めるカリキュラムを開発。
むしろ科学、技術、工学、芸術、数学を重視するSTEAM教育につなげていくことで、
eスポーツにおけるゲームの概念を変えようというチャレンジを行っている。
toyokeizai.net/articles/-/462330

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
3▼「1人1台端末配備」という政策転換から始まる「教育DX」
〜“1人1台端末”GIGAスクール構想の上に、どんな「未来の教室」を創るか(1)
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/edudx_special/1361232.html 「誰もがそれぞれ満足できる」「ホンモノの課題から始まる」学習環境に
〜“1人1台端末”GIGAスクール構想の上に、どんな「未来の教室」を創るか(2)
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/edudx_special/1361233.html ・「主要教科」の意味も変わる「未来の教室」
〜“1人1台端末”GIGAスクール構想の上に、どんな「未来の教室」を創るか(3)
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/edudx_special/1361235.html ・教育とデジタルをめぐる「出口のない会話」は、もうおしまい
〜“1人1台端末”GIGAスクール構想の上に、どんな「未来の教室」を創るか(4)
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/edudx_special/1361236.html ・教育は「社会の前衛」「最強のゲーム・チェンジャー」
〜“1人1台端末”GIGAスクール構想の上に、どんな「未来の教室」を創るか(5)
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/edudx_special/1361237.html

4▼「とうきょうの情報教育」
情報教育ポータル
infoedu.metro.tokyo.lg.jp/
東京都が挑戦する「文具」としての学習者用端末活用
―リーフレット「教師が変わる 学校が変わる 子供が変わる」から―
www.mext.go.jp/studxstyle/special/1.html

5▼みやぎ情報活用能力育成共同プロジェクト事業
「みやぎ情報活用ノート」(高校編)について
www.pref.miyagi.jp/site/ictedu/ict-skillup-proj.html ・LINEみらい財団「みやぎ情報活用ノート」高校編をリリース
〜重要性が増す「情報活用能力」教育
edutmrrw.jp/2021/technology/1101_linemiyagi

【評価・教育データ・教育改革】
6▼全国学調のCBT化に向けMEXCBT利用が必須の流れ
MEXCBTは国や地方自治体等が作成した問題を蓄積し、
学習者がインターネット経由でテストを受けられるクラウドサービス。
文部科学省が開発・運営し、これまで約14万人が利用した実績がある。
文部科学省は全国学力・学習状況調査(全国学調)を順次オンライン化し、
令和7年度(2025年度)には教科調査でCBTを導入する意向だ。
これに向けた検証にはMEXCBTが使われ、
本番の全国学調でも同システムが採用される可能性が高い。
 CBTには受験者の慣れが必要で、いきなりテストを受けても、
問題を解く以前に操作などでつまずく恐れがある。
全国学調にMEXCBTが使われるのであれば、
各自治体は今から対応を検討する必要がある。
project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/110100286/

7▼教育改革って?子どもの学びはどう変わる?
変化の激しい時代を生き抜く力を、幼稚園〜大学一貫で育む
知識を再生するテストから思考するテストへ
学校の授業も「教える」から「学ぶ」に転換
家庭での親子の対話が、一番の受験対策
www.daiwa.jp/sodatte/child/s0322/

8▼「教育格差」が社会を分断する
…いまこそ「ごちゃまぜ」な公立校が求められるワケ
教育における公正の追求はなぜ重要か
「教育格差がある」と言うと、少なくない保護者に芽生えるのは
「自分の子どもを下の方にしたくない」「競争の敗者にしたくない」という気持ちだろう。
その心理を利用して政治家は公立校に対しても競争を煽り、教育産業は受験対策の早期化・長期化を促す。
そしてそれに乗った家庭と乗らない/乗れない家庭でさらに格差が広がる。
親の願望や学歴期待の大きさが子どもの地位を左右する「ペアレントクラシー」化が全面化すると、
社会が分断され、全体として見た場合にかつてより活気のない社会になりかねない。
各家庭・個人の個別最適の追求が、社会の全体最適を損ねてしまうのだ。
gendai.ismedia.jp/articles/-/88774

【英語教育・言語教育】
9▼日本人は実は英語に向いている!?
英会話講師が語るその理由と日常でできる簡単な習得術
英語に苦手意識を持つ日本人がなぜ多い?
日本人の英単語の語彙力は、世界一と言えます。というのも、
私たちの生活には、膨大な量のカタカナ語が溶け込んでいて、
無意識の内に多くの英単語を会得しているからです。
英語の日常会話に必要な単語は2000語と言われていますが、
日本では英語でコミュニケーションをとるわけでもないのに、
少なくとも3000語以上もの英単語を使っているんです。
つまり英会話に必要な単語数は、誰もが自然と取得できているわけです。
例えば「エビデンス」「インフルエンサー」「ダイバーシティ」
といった言葉を近年よく使うようになりましたよね。
英語が公用語でもないのにここまで多くの英単語が社会に浸透しているのは日本だけです。
8760.news-postseven.com/74611

10▼英語授業の新システムで「世界に羽ばたく」人を育てる…西武台千葉
4技能を無理なく伸ばす「5ラウンドシステム」
 中学・高校の英語教育では、「リスニング」「リーディング」
「スピーキング」「ライティング」の4技能をバランスよく伸ばすことが求められている。
英語科主任の竹本雅子先生は、それを効果的に達成する方法を
前英語科主任と共に模索したところ、ある授業法に巡り合ったという。
 「横浜市立南高等学校附属中学校が、『5ラウンドシステム』
という授業で成果を上げていると聞き、視察に行ったのです。
1冊の教科書を1年に5回繰り返し学習する手法で、リスニングや音読など
1回ごとにアプローチを変えることで、スピーキング・ライティングという
アウトプットの力が無理なく身に付きます。ぜひ本校でもこの手法を実践したいと考え、
2018年度から英語授業に取り入れました」と、竹本先生は話す。
www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036578/20211027-OYT8T50016/

【教育調査資料・コラム・書評】
11▼1970年から2020年の半世紀でみる出生数減少率・都道府県ランキング−ニッポンの人口動態を正確に知る
1970年に生まれた人々はコロナ禍元年2020年に50歳を迎えた。
つまり50歳の人口が生まれた時と比べて出生数が何割減少したのかを示したものが下図である。
最も出生数が減少したのは秋田県で、75%の減少率となっている。
つまり秋田県では、今の50歳男女の1/4水準にまで赤ちゃんの数が減ったのである。
秋田県の50歳人口が通学していた小学校のクラスが4組から1組へ、
更にいうと4学校を1学校に統合するレベルの大激減である。
www.nli-research.co.jp/report/detail/id=69070?site=nli&utm_source=RHL&utm_medium=email

12▼特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議(第1回)配布資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/173/siryo/mext_00026.html

13▼子どもの職業観についての調査、就きたい職業のある中高生の約8割が実現に向けて努力【栄光調べ】
edtechzine.jp/article/detail/6559
就きたい職業がある中高生の約8割 “実現のため努力している”
子どもの将来の職業 保護者は「得意・資格を生かせる」を最重視
www.eikoh.co.jp/upimgs/2111carrier.pdf

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【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
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【セミナー】
▼ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080

▼11月21日(日)GIGAスクール、次のステップへ
elpa-seminar-20211121.peatix.com/

※2022年以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
・2022年1月 これまでとこれからの教育評価
オンライン英語診断テスト構想と個別最適化学習キット開発

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

【セミナー・テスト・教材に関するお問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
担当:橋本志保 elpa@english-assessment.org
〒 162-0806 東京都新宿区榎町 39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)
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▼ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

▼6/19ELPA講演「英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?」の投映スライドの公開
yanase-yosuke.blogspot.com/2021/06/619elpaai.html
柳瀬先生のブログで6月19日セミナーのスライドを公開しています。

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【4】事務局からのお知らせ
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<2021年度 ELPA会員募集>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円(10月以降は2,000円)
elpa.or.jp/membership/

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【5】教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼第69回オンラインシンポ
【起業家が創る人間の未来を変える学校〜神山まるごと高専(仮称)】
日時:2021年11月17日(水)12時〜12時55分
講演:寺田 親弘氏 神山まるごと高専(仮称) 発起人/理事長候補
Sansan株式会社 代表取締役社長/CEO
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
lot.or.jp/report/5941/

▼CLILオンラインデモレッスン:主体的対話的で深い学びを聖書の視点から実現する授業11/20
bible-clil20211120.peatix.com/

▼「未来の教室」フォーラム2021.11.20
−教育dXでつくる「未来の教室」のビジョンとイメージ−
www.learning-innovation.go.jp/news/learning-innovation-forum-201111/

▼Edvation x Summit 2021 Online 〜Beyond GIGA〜
2021年11月18日(木)、19日(金)、20日(土)、21日(日)
www.edvationxsummit.jp/

▼【参加無料!】未来の先生フォーラム探究学習特別編「探究学習を考える―探究学習の本質」@完全オンライン11/20
peatix.com/event/3033932

▼シンギュラリティを迎え撃つ「高等教育の未来」とは?
「ビリギャル」坪田信貴氏×「iU」中村伊知哉による特別講演会を開催!11/20
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000061260.html

▼令和3年度 国語問題研究協議会の開催について 11/24
www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kokugo_shisaku/kyogikai/index.html

▼11/25 教育セミナー(オンライン)を開催「デジタル・シティズンシップ教育の最前線」
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000021716.html

▼敬愛大学が11月28日に「第4回英語教師授業力 ブラッシュアップセミナー」を開催
児童生徒の可能性を切り拓く英語指導のあり方〜「いま」そして「これから」教師に求められること〜
www.u-keiai.ac.jp/events/brushup2021/

▼京都大学創立125周年記念シンポジウム12/4・5
転換期の大学言語教育
−AI翻訳とポスト・コロナへの対応−
sites.google.com/view/125th-sympo-language-education/home

▼2021年度JASLA第2回研究会(学習分析学会)12/11
jasla.jp/event/workshop015/

<教育コンテンツ・サービス>
▼NEC、教育クラウド「Open Platform for Education」を拡充 「学習eポータル」に準拠
www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2111/01/news086.html

▼教育プラットフォーム主要4社がそろって学習eポータルに対応
国際的な技術標準を採用する意義とは?
project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/110200287/

▼文部科学省、オンライン学習システム「MEXCBT」の機能拡張版提供開始
news.mynavi.jp/article/20211101-2174708/

▼NTTコミュニケーションズの「まなびポケット」、
文科省が推進するオンライン学習システム「MEXCBT」と連携
edtechzine.jp/article/detail/6552

▼内田洋行、文科省CBTシステム「MEXCBT」に使われてきた学習eポータル「L-Gate」製品版を本格提供
edtechzine.jp/article/detail/6550

▼新時代の大学入試にどう対応するのか『いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革 』発売
親世代が知らない入試改革の最新事情を徹底解説!
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000075284.html

▼TOEIC L&R公開テスト受験料値上げ、コロナの影響により受験者を抽選で決定
reseed.resemom.jp/article/2021/11/02/2622.html

▼「みんなで!どう解く?」道徳授業で使えるオリジナル教材をマクドナルドが無償で公開
kyoiku.sho.jp/108584

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年11月17日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel: 03-3528-9891 (9:00〜17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
Fax: 03-3528-9892
MAIL: elpa.or.jp/contact/
<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
ELPAではテレワークを導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-4724-6046までご連絡ください。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
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2021年11月10日20時28分39秒 水曜日