VOL93 ELPAメールマガジン

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ELPAメールマガジン VOL93(2021.11.4)
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けします。

朝ドラ見てますか。今回の朝ドラは100年にわたるラジオ英語講座のお話です。
・カムカムエヴリバディ
www.nhk.or.jp/comecome/
・朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の時代における英語ブームの実際
news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20211031-00265882

<最新セミナー情報>
◆11月21日(日)GIGA スクール、次のステップへ
全国の小中学校に一人一台端末が行き渡り、
GIGAスクール元年と言われた今年度も後半に入りました。
子どもたちの創意工夫にも助けられて、黒板と教科書、
ノートがタブレット一台に置き換わるのも日常の風景になってきています。
この後、デジタル端末を遊び道具に終わらせず、
目標のアクティブ・ラーニングにつなげる測定と評価はどうしていけばよいでしょうか。
到達目標を考えるためには、授業をする前にテストを作ることが必要となります。
これが実は原点です。 タブレットを使う前にテストを作っていますか?
先生方のこれまでの経験による測定と評価のノウハウを、
デジタル端末を使って定型化することも考えます。
Zoom Webinarにて開催します。(教育関係者対象、参加無料。)
セミナー概要
【講師】中村洋一(清泉女学院短期大学教授、長野県千曲市教育委員、日本言語テスト学会副会長、ELPAアドバイザー)
    宮原明人(長野県千曲市立戸倉小学校校長)
【パートナー】岡田健志(株式会社増進堂・受験研究社主任研究員、ELPAアドバイザー)
【日時】2021年11月21日(日)14:00-16:00(※ログインは開始15分前から可能)
【プログラム】
14:00-14:05 オープニング(ELPA)
14:05-14:50 講演:測定と評価 授業に繋がる「テスト」(中村洋一)
14:50-15:35 講演:一人一台端末を活用した授業における測定と評価への期待と課題(宮原明人)
15:35-15:55 ミニ講演:教育ICTでどこまでできるのか? 中村先生への返答(岡田健志)/質疑応答
15:55-16:00 アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】
先着100名(※定員になり次第または11月19日13時までで締め切り)
【お申し込み】
elpa-seminar-20211121.peatix.com/
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20211121/

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 目次
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【1】ELPA Pick Up最新教育情報
 ☆今週の注目情報
◆中央教育審議会初等中等教育分科会(第132回)会議資料
他、13本の教育情報をお届けします。

【2】ELPAからのお知らせ
<オンラインセミナー>
▼11月21日(日)GIGA スクール、次のステップへ
elpa-seminar-20211121.peatix.com/

【3】ELPA英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
▼2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります

【5】教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報・教育コンテンツ・教育サービス>

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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☆今週の注目情報
◆中央教育審議会初等中等教育分科会(第132回)会議資料
議 題
(1)「令和の日本型学校教育」の実現に向けた取組に関する報告及び総合科
学技術・イノベーション会議における審議状況について
(2)令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する
調査結果について
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00025.htm
・「令和の日本型学校教育」の実現に向けた通信制高等学校の在り方に関する調査研究協力者会議(第2回)配付資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/171/mext_00016.html

【新しい時代の学びについて】
1▼データ戦略推進ワーキンググループ(第1回)
www.digital.go.jp/meeting/posts/icPUoaig
・教育データ利活用ロードマップの検討状況について
cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/digital/20211025_meeting_date_strategy_wg_09.pdf

2▼GIGAスクール構想の実現に向けた整備・利活用等に関する状況について
www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_00921.html
www.mext.go.jp/content/20211029-mxt_shuukyo01-000009827_001.pdf ・GIGAスクール構想の実現について
www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
3▼DXで大学教育・経営はどう変わるか?教育現場のメリットや成功事例を紹介
文部科学省が策定した大学におけるDX推進のプラン「Scheem-D」「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」
の2つを紹介します。
ainow.ai/2021/10/25/258466/

4▼「デジタル・シティズンシップ教育」とは?【知っておきたい教育用語】
デジタル社会における「善き社会の担い手」を目指す「デジタル・シティズンシップ教育」です。
シティズンシップは一般に公民権あるいは市民権と訳されますが、
デジタル・シティズンシップ教育において政治的意図はほとんど意識されません。
その一方で、社会参加のテクノロジーとしての側面を重視します。
シティズンシップは「この世界を生きる“市民”の一人として、どのような資質・能力が必要か、
どのように振る舞うことが“善い”ことなのかを考えること」といえるでしょう。
こうした考え方を踏まえて、デジタルツールを用いて責任ある市民として
社会に参加するための知識や能力がデジタル・シティズンシップであり、
それを学ぶのがデジタル・シティズンシップ教育です。
kyoiku.sho.jp/109490/

5▼PTA活動「オンライン」にした学校どう変わった?
効率化、スリム化され負担は軽減されたのか
学校や地域と協力し、行事のサポートや防犯パトロールなどさまざまな活動を行うPTA。
「活動負担が大きい」「ノルマ感、強制感が強い」などネガティブな声が聞かれる中、
それらの改善方法の1つとして注目されているのが「活動のオンライン化」だ。
今回は、オンライン化の導入により、活動のスリム化、効率化に加え、
コロナ禍でも保護者間、保護者と学校との関わりを深める2校のPTAの取り組みを取材。
時代に即したコミュニティーへと変化を遂げつつあるPTAの今を追った。
toyokeizai.net/articles/-/462630

【評価・教育データ・教育改革】
6▼秋田県の子どもの学力が「13年間連続トップクラス」なワケ
13年間連続で学力トップクラスの秋田県
今年も文部科学省が「全国学力・学習状況調査」の結果を公表した。
秋田県は、第1回以来、今年まで13年連続でトップクラスの結果を出している。
小学校・中学校ともに、国語、算数・数学でほぼ上位3番以内に入っている。
秋田県が連続でトップクラスの結果を残している要因はさまざまあるが、ここでは三つに絞って紹介していきたい。
要因1 秋田県のスタンダード「探究型授業」
まず注目したいのが、県内の小学校・中学校で20年以上前から行われている「探究型授業」だ。
diamond.jp/articles/-/283900

7▼学校支給の端末で「ゲーム」「YouTube」…制限解除への飽くなき挑戦 親と子の“タブレット戦争”
コロナ渦で急速に教育のデジタル化が進みました。
文部科学省の「GIGAスクール」構想により、全国ほとんどの小中学生にタブレット端末が支給されています。
自治体や学校によって、使い方や頻度、制限の幅は違いますが、
今まで親の管理下でスマホやパソコンを使用させていた家庭では、
新たな子ども専用ツールが増えたことで「目が行き届かなくなった」と不安を感じていたり、
思わぬトラブルに巻き込まれて現状を知った、
という声も聞かれるようになっています。
現場の先生や親たちの声を紹介します。
dot.asahi.com/dot/2021101500084.html?page=1

8▼入試制度や秋入学…なぜ教育改革は進まない?
平均点の高い優等生は選抜できても、とがった才能の発掘が苦手な難関大入試。
世界の主流とずれる4月入学……。
入学の年齢や時期、学習内容を細かく定める日本の学校教育は、
戦後間もなく導入された制度のままです。
社会の変化に対応できていないとの指摘が増えていますが、
平等を重視し改革は思うように進んでいません。
www.nikkei.com/article/DGXZQODL242BJ0U1A021C2000000/

【英語教育・言語教育】
9▼PISA2025英語力調査のスピーキングテストに注目
OECDでは英語のテスト導入の背景として、
グローバリゼーション、テクノロジーのイノベーション、
人の移動の増加をあげています。そして異なる国や文化の人がやり取りすることが、
益々重要になっていて外国語学習から様々な恩恵が得られると言っています。
たしかに世界的に有名な韓国のヒップホップグループを例にとると、
YouTubeのファンによる拡散やネットを使った動員力のベースに、
共通語としての英語があることがわかります。
さて、外国語を学ぶメリットとしてPISAでは次の3つを上げています。
1.異文化の理解
外国語で外国や異文化の人とつながると、ダイバーシティ&インクルージョンが進展する
2.経済的メリット
2か国語以上が使えると、国内外でよりよい教育やよりよい仕事に恵まれる
3.認知的メリット
外国語を学ぶと柔軟性、問題解決、抽象的思考や創造的思考などの認知能力が高まる
www.progos.co.jp/column/pisa2025-speakingtest

10▼既に3000の英単語を習得済みの日本人こそ「世界一」英語に向いている? 語彙力を簡単に上げる方法
ジュリアーノ(以下ジ)英語の日常会話に必要なのは2000語だと言われています。
日本では、英語でコミュニケーションをとるわけでもないのに、
母国語を差し置き3000語もの英単語が使われている。しかも毎年、増えている。こんな国、日本だけですよ。
ゆかり(以下ゆ) 知ってた! 確かに「ボーイフレンド」って言われるとわかるけど、日本語からは行きつかないわけですね。
でも、これって所詮カタカナ言葉で本物の英語じゃないですよね? 和製英語は通じないって聞きましたよ。
ジ 確かに「サラリーマン」など通じない言葉や「テンション」のように意味が変わってしまった言葉もあります。
しかし全体の数に比べると誤差レベル。そしてまず目指すのは「キャッチボール」です。
何か言葉を思いついたら、間違いの可能性があっても言ってみたほうがいいんです。
ゆ でも「その英語、通じない!」とか、あちこちで聞きますよ。
テレビでも見ました。3000語知っていても、使えない言葉が大半なんじゃないんですか?
ジ その誤差レベルの話を、繰り返しネタにしているだけです。
「その英語、通じるよ」だと、人は興味を持ちません。
「その英語、通じない! 使えない! 日本人は英語ができない!」と言わないと、だれも興味を持ちません。
そのせいで「語彙力が足りない」と思い込む人がこんなに増えてしまった。
本当は3000語も知っているのに。
fujinkoron.jp/articles/-/4684

【教育調査資料・コラム・書評】
11▼教育データ利活用についてのご意見を募集します
公開日 : 2021年10月25日
デジタル庁では、教育データ利活用についてのご意見をデジタル庁アイデアボックスにて募集いたします。
www.digital.go.jp/posts/tGZmsuPh
教育データ利活用ロードマップの検討状況について
cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/digital/20211025_news_digitalagency_ideabox_01.pdf

12▼ジュニア農林水産白書
www.maff.go.jp/j/wpaper/w_junior/index.html

13▼約6割の学校が「LGBTQ」の生徒に関する服装の配慮を導入・検討中=カンコー学生服調べ=
ict-enews.net/2021/10/27kanko-gakuseifuku/?utm_source=mail&utm_medium=email&utm_campaign=20211027 kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol189

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【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
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【セミナー】
▼ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080

▼11月21日(日)GIGAスクール、次のステップへ
elpa-seminar-20211121.peatix.com/

※12月以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
・12月 教育における社会課題を考える これまでとこれからの教育評価
・2022年1月 一人一台時代、教育コンテンツのあり方

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

【セミナー・テスト・教材に関するお問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
担当:橋本志保 elpa@english-assessment.org
〒 162-0806 東京都新宿区榎町 39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)
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▼ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

▼6/19ELPA講演「英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?」の投映スライドの公開
yanase-yosuke.blogspot.com/2021/06/619elpaai.html
柳瀬先生のブログで6月19日セミナーのスライドを公開しています。

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【4】事務局からのお知らせ
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<2021年度 ELPA会員募集>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円(10月以降は2,000円)
elpa.or.jp/membership/

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【5】教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼GIGA スクール構想実現に向けたオンラインセミナー11/6
子ども一人ひとりが主役になる ICT 活用
〜教育委員会と学校の連携〜
events.withgoogle.com/gfe-giga-seminar/

▼【eラーニングアワード 2021 フォーラム】申込受付開始!
経産省・文科省・総務省・厚労省の基調講演を含む約120講演がオンライン聴講無料、11月11日より6日間
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000004142.html

▼東京学芸大学 附属学校情報教育部 2021年度 公開セミナー「GIGAスクール構想の向こうへ」11/13
peatix.com/event/3035159/view

▼GIGAスクールフォーラム 端末配備完了後の課題と学習環境整備11/17
www.mpd.ac.jp/events/20211117_giga/

▼第69回オンラインシンポ
【起業家が創る人間の未来を変える学校〜神山まるごと高専(仮称)】
日時:2021年11月17日(水)12時〜12時55分
講演:寺田 親弘氏 神山まるごと高専(仮称) 発起人/理事長候補
Sansan株式会社 代表取締役社長/CEO
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
lot.or.jp/report/5941/

▼CLILオンラインデモレッスン:主体的対話的で深い学びを聖書の視点から実現する授業11/20
bible-clil20211120.peatix.com/

▼Edvation x Summit 2021 Online 〜Beyond GIGA〜
2021年11月18日(木)、19日(金)、20日(土)、21日(日)
www.edvationxsummit.jp/

▼シンギュラリティを迎え撃つ「高等教育の未来」とは?
「ビリギャル」坪田信貴氏×「iU」中村伊知哉による特別講演会を開催!11/20
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000061260.html

▼令和3年度 国語問題研究協議会の開催について 11/24
www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kokugo_shisaku/kyogikai/index.html

▼11/25 教育セミナー(オンライン)を開催「デジタル・シティズンシップ教育の最前線」
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000021716.html

▼京都大学創立125周年記念シンポジウム12/4・5
転換期の大学言語教育
−AI翻訳とポスト・コロナへの対応−
sites.google.com/view/125th-sympo-language-education/home

<教育コンテンツ・サービス>
▼Google翻訳で英語の小論文を通読、角川ドワンゴ学園がオンライン授業を無料配信
「AI時代に英語を学ぶ意味を考える」
www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/25/news152.html

▼【2021年】英語の単語はアプリで効率よく覚えよう!おすすめ15選
www.rarejob.com/englishlab/column/20211028_02/

▼おすすめの英文法アプリ15選!解説豊富な教科書的アプリからTOEIC・英検の文法問題対策まで
www.rarejob.com/englishlab/column/20211024_02/

▼a.school、探究学習に特化した学びのプラットフォーム「探究学習100」をリリース
edtechzine.jp/article/detail/6530

▼オンライン英会話の利用状況や受講効果に関する調査結果が発表【東晶貿易調べ】
edtechzine.jp/article/detail/6509

▼TOEIC(R) Speaking & Writing IPテスト(オンライン)、11月より「AI監視サービス」提供開 prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000051295.html

▼電子黒板や大型ディスプレイは活用できている? 「GIGAスクール構想」発展に向けたNECの取り組み(後編)
www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2110/29/news198.html

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年11月10日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel: 03-3528-9891 (9:00〜17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
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ELPAではテレワークを導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-4724-6046までご連絡ください。

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お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
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※特別号が出る場合があります。
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2021年11月4日15時37分54秒 木曜日