VOL91 ELPAメールマガジン

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ELPAメールマガジン VOL91(2021.10.20)
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けします。

何度となく来る、「英語学習新書」ブームなんですね。
◆東大生が「新書四天王」の英語新書を全部読んでみた
「#新書で英語学習」ブーム到来?
今、新書業界に一つのブームが到来しつつある。英語新書ブームである。
『英語独習法』(岩波新書、2020年12月)のヒットを皮切りに、
『英語の読み方』(中公新書、2021年3月)、
『英語の思考法』(ちくま新書、2021年7月)、
『シンプルな英語』(講談社現代新書、2021年9月)と、
去年から今年にかけて教養新書系の各レーベルから次々と英語本が出版されているのだ。
また、8月には『伝わる英語表現法』(岩波新書、2001年12月)が復刊され、復刊当日に重版となっている。
gendai.ismedia.jp/articles/-/87622

<最新セミナー情報>
◆10月30日(土)みんなで考える!AI ツールを使った教育サービス
◎さらに具体的に開発現場の声をお届けするため、スピーカーを追加してご案内します。
教育現場で指導にあたられている先生方は常に新たな教材やツールの出現にアンテナを立て、
出版社・教材会社の みなさんは日々現場のニーズに即して
新たな技術をどのように教材に実装するか考えられていることでしょう。
そういった、教育にかかわるさまざまな立場の方々と一緒に
「どんなAIツールがあれば教育や学習を活性化できるか?」を議論したいと思います。
みなさんの「あったらいいな」を言葉にしながら、そこにある課題を共有しませんか?
今回は、実際にAIツールのサービス設計の実例を紹介しつつ、事前質問へ返答する「第一部」と、
参加者と登壇者が語り合う「第二部」に分かれて実施します。
※(第一部の参加者は当日第二部への参加申し込みが可能。)
参加申込者には、ご好評いただいた以下の2つのセミナーのアーカイブ動画を期間限定で公開します。
■『今、なぜAI時代の教育が掲げられるのか?〜教育用AIサービス設計者による入門講座〜』(2020年10月開催)
■『英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?』(2021年6月開催)
対象者:主に言語教育関係者、
参加費:第一部無料/第二部500円(ELPA会員、アドバイザーは無料)
【講師】岡田健志(株式会社 増進堂・受験研究社主任研究員、ELPAアドバイザー)
【パートナー】柳瀬陽介(京都大学・国際高等教育院教授、ELPAアドバイザー)
【スピーカー】北澤尚子(ELPA 事務局、テストおよび教材編集制作担当)
【日時】2021年10月30日(土)14:00〜16:15(※ログインは開始15分前から可能)
【プログラム】
第一部(Zoom Webinar、無料)
14:00〜14:05 オープニング(ELPA 事務局長:白戸治久)
14:05〜14:35 ミニ講演 作ってきたもの・悩んできたこと(岡田健志)
14:35〜15:00 開発現場からの風景を見せる 開発者の苦悩(岡田健志×柳瀬陽介×北澤尚子)
第二部(Zoom Meetings、参加費 500 円)
15:15〜16:15 講師と語ろう、情報交換会 オフレコで講師・スピーカーの開発秘話も披露します。
アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】
第一部:先着100名(定員になり次第または前日の13時までで締め切り)
第二部:先着20名(第一部の参加者は当日第二部への参加申し込みが可能)
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。
elpa-seminar-20211030.peatix.com
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20211030/

◆11月21日(日)GIGA スクール、次のステップへ
全国の小中学校に一人一台端末が行き渡り、
GIGAスクール元年と言われた今年度も後半に入りました。
子どもたちの創意工夫にも助けられて、黒板と教科書、
ノートがタブレット一台に置き換わるのも日常の風景になってきています。
この後、デジタル端末を遊び道具に終わらせず、
目標のアクティブ・ラーニングにつなげる測定と評価はどうしていけばよいでしょうか。
到達目標を考えるためには、授業をする前にテストを作ることが必要となります。
これが実は原点です。 タブレットを使う前にテストを作っていますか?
先生方のこれまでの経験による測定と評価のノウハウを、
デジタル端末を使って定型化することも考えます。
Zoom Webinarにて開催します。(教育関係者対象、参加無料。)
セミナー概要
【講師】中村洋一(清泉女学院短期大学教授、長野県千曲市教育委員、日本言語テスト学会副会長、ELPAアドバイザー)
    宮原明人(長野県千曲市立戸倉小学校校長)
【パートナー】岡田健志(株式会社増進堂・受験研究社主任研究員、ELPAアドバイザー)
【日時】2021年11月21日(日)14:00〜16:00(※ログインは開始15分前から可能)
【プログラム】
14:00〜14:05 オープニング(ELPA)
14:05〜14:50 講演:測定と評価 授業に繋がる「テスト」(中村洋一)
14:50〜15:35 講演:一人一台端末を活用した授業における測定と評価への期待と課題(宮原明人)
15:35〜15:55 ミニ講演:教育ICTでどこまでできるのか? 中村先生への返答(岡田健志)/質疑応答
15:55〜16:00 アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】
先着100名(※定員になり次第または11月19日13時までで締め切り)
【お申し込み】
※準備中

◆ELPAアドバイザーの先生が参加・登壇されるイベントが11月3日に開催されます。
日本アクティブ・ラーニング学会 第6回研究大会 11/3
テーマ:探究学習とアクティブ・ラーニング
passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01sv8by2ksy11.html#detail

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 目次
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【1】ELPA Pick Up最新教育情報
 ☆今週の注目情報
◆不登校に関する調査研究協力者会議(第1回)
他、13本の教育情報をお届けします。

【2】ELPAからのお知らせ
<オンラインセミナー>
▼10月30日(土) みんなで考える! AIツールを使った教育サービス
elpa-seminar-20211030.peatix.com/
▼11月21日(日)GIGA スクール、次のステップへ

【3】ELPA英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
▼2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります

【5】教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報・教育コンテンツ・教育サービス>

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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☆今週の注目情報
◆全国イノベーション調査2020年調査統計報告[NISTEP REPORT No.192]の公表について
科学技術・学術政策研究所(NISTEP)では、科学技術・イノベーション政策の企画、立案、
推進及び評価に必要な基礎資料を得ることを目的として、我が国における企業のイノベーション活動の
実態や動向を調査するため、一般統計調査「全国イノベーション調査」を実施しています。
このたび、最新となる2020年調査(主たる参照期間:2017年から2019年までの3年間)
の結果を取りまとめましたので、お知らせします。
www.nistep.go.jp/archives/48615
イノベーションのためのビジネス能力
 利用したディジタリゼーションとしては,「クラウド・コンピューティング・サービス」や
「インターネット・オブ・シングス (IoT)」の利用企業率が高い。
機械学習(人工知能 : AI)の利用企業率は,対象母集団(442,978 社)のうち 4% であった。
機械学習の利用目的としては,「業務の自動化又はコスト削減」の該当企業率が高い。
一方,「既存の製品・サービスの改良」の該当企業率は低い。
対象母集団のうち 17% の企業では,少なくとも 1 人以上の大学院修了者を雇用していた。
さらに,3% の企業では,少なくとも 1 人以上の博士号保持者を雇用していた。
経営成果を得るための戦略としては,「既存顧客の満足」や「新規顧客の開拓」の採用企業率が高い。
また,知的財産の保護については,「商標登録」の実行企業率が高い。
「特許出願」の実行企業率は,対象母集団のうち 4% であった。
www.nistep.go.jp/wp/wp-content/uploads/NISTEP-NR192-SummaryJ.pdf

【新しい時代の学びについて】
1▼教育DXで、子どもたちの学びはどう変わる?
– 経済産業省「未来の教室」事業のこれまでとこれから –
(「未来の教室」キャラバン2021#3 × デジタル庁「デジタルの日」)
www.learning-innovation.go.jp/news/learning-innovation-caravan-vol3/ www.youtube.com/watch?v=bzljftiu1iw

2▼「女子は文系/男子は理系」のステレオタイプが存在するこの国の「教育格差」
「教育」と「ジェンダー」を見つめ直す
理数系科目の男女差は、TIMSS・PISA双方ともに国・地域によって結果が異なり、
男子が高い・男女差がない・女子が高いという3パターンがあり、
男女差に一貫した傾向があるわけではない。
このように国際比較をすると「理数系科目の成績は女子より男子の方が良い」
が普遍的な現象でないことは明らかである。
では、なぜ「女子は文系/男子は理系」という実態になるのだろうか。
gendai.ismedia.jp/articles/-/88240

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
3▼GIGAスクール「ICT化の波」乗れない先生の処方箋
よくあるトラブルや失敗をカンタン解決に導く
授業が成立しない中で、何か工夫をしなければいけないと思い、
まずは自分を主語にした授業はやめようと決意したという。
そして、生徒たちを主語にして、彼らのために自分は何ができるのかを考えた。
アクティブラーニングやICTを授業で活用するための勉強を始めたのも、そこからだった。
「ICTは教えるために必要だ、という観点で見ると切り捨ててしまう方もいますが、
生徒の学びにとって必須と考えることが何より重要です」。こう話す松下氏は、
いろいろな教員とぶつかりつつも対話をしながら学校内でICTの活用を働きかけてきたという。
たとえICTを取り入れなくても、生徒のためにすばらしい授業をしている先生はたくさんいるが、
子どもたちがこれからの社会を生きていくためにICTは必須と考えているからだ。
「時代はティーチングではなくてラーニングなんです。ICTは文具と同じであって、
先生が教えるための教具ではないという発想の転換が求められているのではないでしょうか」
toyokeizai.net/articles/-/459332

4▼学校タブレットの課題 デジタル庁「GIGAスクール構想」アンケート結果26万件を分析
benesse.jp/kyouiku/202110/20211014-1.html
GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果を公表しました
www.digital.go.jp/posts/NL3lOB9E
GIGAスクール構想に関する教育関係者へのアンケートの結果及び今後の方向性について
cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/digital/20210903_giga_summary.pdf

5▼プログラミングは幼児から? デジタル時代の子どもに「STEAM教育」が必須の理由
石戸さんは「STEAM教育は『変化に対応する力』を養うもの」と話す。
「技術革新が加速し続ける第4次産業革命に適応するには、
社会を支える科学、技術、工学、芸術、数学という基礎教養が不可欠です。
答えが複数ある時代においては主体的に学び続けることも重要で、
親も一緒にデジタルの学びを楽しむことが大切です」
dot.asahi.com/dot/2021100700011.html?page=1

【評価・教育データ・教育改革】
6▼学校配布タブレット端末のいじめ、6区市で確認 本紙都内アンケート
小中学校に学習用のパソコンやタブレット端末を1人1台配布する政府の「GIGAスクール構想」を巡り、
東京都内の少なくとも6区市で、端末を使って悪口を書き込むなどのいじめがあったことが、
本紙が東京23区と多摩地域5市(八王子、立川、府中、調布、小平)の
教育委員会に実施したアンケートで分かった。
他人へのなりすましも4区市であった。
www.tokyo-np.co.jp/article/137216

7▼情報処理学会、2025年度大学入試への「情報」追加を歓迎
univ-journal.jp/121061/
「令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施大綱の予告(補遺)」に関する意見
www.ipsj.or.jp/release/20211001_kyotsutest.htm

【英語教育・言語教育】
8▼学校の先生も苦戦!子どもの“生涯所得”に直結する英語教育、親がすべき行動パターン
「世界中の約3分の2の人々は二つ以上の言語を使って生活しています。
またその中には子どものころから2つ以上の言語に触れて育つ人々もたくさんおり、
それぞれの言語に十分に触れる環境があれば、乳幼児でさえ母語と第二言語の
両方を習得して使い分けられる能力をもっています。
第二言語学習そのものが母語の発達に負の影響を及ぼすこともないと考えます。
www.jprime.jp/articles/-/22182

9▼文科省の“教科書改悪”に一石を投じた出版社が 学習指導要領に沿わない“小説収録”の教科書を販売
「第一学習社」はなぜお上の意向に反して「現代の国語」の教科書に小説を収録したのか。
 同社に取材を申し込むと文書で回答が寄せられた。
〈教育現場の先生方からご意見を伺うなかで、「現代の国語」の授業の中で
小説を扱いたいとの要望が多く聞かれたことを踏まえました〉
〈文部科学省による事前の説明会などを踏まえ、小説を扱うことは難しいとの認識はございましたが、
上記現場ニーズを踏まえ、不合格を覚悟でチャレンジするだけの価値があると判断しました〉
 教育現場の声を汲み取り、あえて“狙って”小説を入れたというのだ。
そして、その狙いは見事に的中したといえそうだ。
 高校の国語教科書の編集に関わったことがある紅野謙介・日本大学文理学部教授によると、
「8月26日に東京の都立高校における各教科書の採択部数が発表されたのですが、
『現代の国語』で最大となるシェアを取ったのがこの第一学習社の教科書でした。
ある意味現場の実態を表すデータで、皆さん“小説なしではやってられない”と思っていたわけです」
news.nifty.com/article/domestic/society/12280-1282735/

【教育調査資料・コラム・書評】
10▼児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302902.htm

11▼生徒指導提要の改訂に関する協力者会議(第4回)配付資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/168/siryo/1422639_00005.htm

12▼短大・大学でデジタル環境を安心して使用している人はわずか1割 =McAfee Enterprise調べ=
ict-enews.net/2021/10/11mcafee/?utm_source=mail&utm_medium=email&utm_campaign=20211011

13▼2020・2021年度特別調査 「第6回 新型コロナによる暮らしの変化に関する調査」 調査結果概要
(3) 子どもに関わる不安
第五波として感染が拡大した変異種は子どもへの感染力も強いことから、
行事等の縮小・中止や子どもからの家庭内感染への不安が比較的強い(不安層は3割超)。
また、新学期が開始されるものの、夏休みの延長やオンライン授業等によって登校機会が減少したことで、
前回の調査より生活リズムの乱れや教育格差、
ゲーム・ネット時間の延長などの不安がやや増している(いずれも不安層は3割弱)。
www.nli-research.co.jp/report/detail/id=69046?site=nli www.nli-research.co.jp/files/topics/69046_ext_18_0.pdf?site=nli

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【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
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【セミナー】
▼ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080

▼10月30日(土) みんなで考える! AIツールを使った教育サービス
elpa-seminar-20211030.peatix.com/
▼11月21日(日)GIGAスクール、その次のステップへ

※12月以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
・12月 教育における社会課題を考える これまでとこれからの教育評価
・2022年1月 一人一台時代、教育コンテンツのあり方

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

【セミナー・テスト・教材に関するお問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
担当:橋本志保 elpa@english-assessment.org
〒 162-0806 東京都新宿区榎町 39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)
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▼ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

▼6/19ELPA講演「英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?」の投映スライドの公開
yanase-yosuke.blogspot.com/2021/06/619elpaai.html
柳瀬先生のブログで6月19日セミナーのスライドを公開しています。

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【4】事務局からのお知らせ
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<2021年度 ELPA会員募集>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円(10月以降は2,000円)
elpa.or.jp/membership/

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【5】教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼University Pitch and Conference 〜Mission: 高等教育をDXで進化〜10/27
scheemd-univ-pitch-211027.peatix.com/

▼2021年10月30日(土)「アクティブ・スクール・マネジメント」を開催します (Zoomオンライン開催)
www.bunkyo.ac.jp/faculty/business/news/2021/09/036126

▼「アクティブラーニング実践フォーラム2021」10/31
オンライン(Zoom)で開催いたします。
2021年イベントテーマは、
「学びに向かう力」を育むアプローチ
〜学びをもう一段深く掘り下げよう〜
jemro.jp/al2021/

◆日本アクティブ・ラーニング学会 第6回研究大会 11/3
テーマ:探究学習とアクティブ・ラーニング
passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01sv8by2ksy11.html#detail

▼令和3年度 学校魅力化フォーラムの開催について 
2021年11月2日(火)〜11月12日(金)
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tekisei/1421853_00004.htm

▼EdTechオンライン展示会開催概要
for-school.studyplus.co.jp/edtech-online-expo/

▼【eラーニングアワード 2021 フォーラム】申込受付開始!
経産省・文科省・総務省・厚労省の基調講演を含む約120講演がオンライン聴講無料、11月11日より6日間
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000004142.html

▼東京学芸大学 附属学校情報教育部 2021年度 公開セミナー「GIGAスクール構想の向こうへ」11/13
peatix.com/event/3035159/view

▼GIGAスクールフォーラム 端末配備完了後の課題と解決策11/17
www.mpd.ac.jp/events/20211117_giga/

▼Edvation x Summit 2021 Online 〜Beyond GIGA〜
2021年11月18日(木)、19日(金)、20日(土)、21日(日)
www.edvationxsummit.jp/

▼【参加無料!】未来の先生フォーラム探究学習特別編
「探究学習を考える―探究学習の本質」@完全オンライン11/20
peatix.com/event/3033932

▼シンギュラリティを迎え撃つ「高等教育の未来」とは?
「ビリギャル」坪田信貴氏×「iU」中村伊知哉による特別講演会を開催!11/20
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000061260.html

▼2021年度JASLA第2回研究会(学習分析学会)12/11
jasla.jp/event/workshop015/

<教育コンテンツ・サービス>
▼諸外国の教育動向2020年度版
www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/gaikoku/detail/mext_00003.htm

▼日本マクドナルド、小学校の授業で使える「みんなで!どう解く?」オリジナル教材を無償公開
ict-enews.net/2021/10/11mcdonalds/?utm_source=mail&utm_medium=email&utm_campaign=20211011

▼どんな資格が人気?資格取得の決め手は? 1300人へのアンケートで見えた資格取得の背景
jpsk.jp/articles/enquete2021_1.html

▼現役女子大生が起業したフェムテックブランド「I _ for ME」の「”おかえり”ショーツ」が、
世界のフェムテック商品が集結する「Femtech Fes! 2021」に初出展します
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000081516.html

▼神田外大「英語教師のための自律学習者育成ガイドブック」刊行
reseed.resemom.jp/article/2021/10/12/2449.html

▼プログラミング学習環境「Monaca Education」、実教出版「情報I」教科書のサポートを開始
edtechzine.jp/article/detail/6431

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年10月27日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel: 03-3528-9891 (9:00から17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
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2021年10月20日19時46分1秒 水曜日