VOL87 ELPAメールマガジン

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ELPAメールマガジン VOL87(2021.9.22)
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けします。

<最新セミナー情報>
◆9月25日(土)これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
【日時】2021年9月25日(土)14:00〜15:30(※ログインは開始15分前から可能)オンライン開催
【講師】亀谷(かめがい)みゆき(朝日大学経営学部・英語教育センター教授、ELPAアドバイザー)
【定員】100名 ※定員に達し次第、または2021年9月24日(金)13:00で締め切ります。
【お申し込み】Peatixからお申し込みください。(※無料)残席数がわずかとなりました。
elpa-seminar-20210925.peatix.com/

◆10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
中学、高校での学びを経て、今、大学ではどのような英語教育が行われるべきなのでしょうか。
これから社会・企業へと巣立っていく学生たちに、元公立中学校教諭のご経験を生かして、
「楽しく仲よく」「学ぶ英語から使える英語へ」をモットーに
課題解決型の英語教育を実践されている先生のお話をうかがいます。
今回のセミナーでは、「社会・企業でどのような文法や語彙の知識が必要か」
「社会・企業でどのようなフレーズや提携表現が多用されるか」
「TOEIC (R) で高得点を取るにはどのような学習が効果的か」などはテーマとしません。
高校からの橋渡しをする大学と受け入れ企業で対話をしませんか。
学生たちの卒業後の活躍は、まさに両者の連携こそが支えになります。
Zoom Webinarにて開催します。(参加無料。)
【日時】2021年10月2日(土)14:30〜16:00(※ログインは開始15分前から可能)
【講師】奥村耕一(情報経営イノベーション専門職大学講師、元横浜市立中学校主幹教諭)
公立中学校外国語科教員として29年間勤務する傍ら、
英語のコミュニケーションのための文法指導のあり方とその効果についての研究に従事。
特に日本語母語話者が困難とする文法事項を、英語の使用を通じて習得することを念頭に授業の展開を図る。
教室では、課題解決型の言語活動を通じて、英語使用の機会を質量ともに高めている。 
著書に『英文法導入のための「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ』(大修館書店 共著)、
『児童が創る課題解決型の外国語活動と英語教育の実践 ― プロジェクト型言語活動のすべて ―』(高陵社書店 共著)、
『小・中・高等学校における学習段階に応じた英語の課題解決型言語活動−自律する言語使用者の育成−』(東京書籍 共著)、
『タスク・プロジェクト型英語授業』(大修館書店)、『くわしい中学英文法』(文英堂)などがある。
タブレット端末を用いて特定の文構造を練習するための教材ソフト開発の研究(平成28年度科学研究費助成事業)にも従事。
【コーディネーター】岡田健志(株式会社 増進堂・受験研究社主任研究員、ELPA アドバイザー)
【プログラム】
14:30〜14:40 趣旨説明(ELPA)
14:40〜15:30 講演 大学は社会に出ていく準備段階として学生を育成している(奥村耕一)
15:30〜16:00 質疑応答(奥村耕一×岡田健志)/アンケートとまとめ(ELPA)(終了後、講師との懇親も可能)
【定員】
先着100名(※定員になり次第または前日の13時までで締め切り)
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料)
elpa-seminar-20211002.peatix.com
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20211002/

◆10月9日(土)”入試”の枠組みを超えた英語力養成を考える〜大学入試検討委員会の報告〜
主催:受験研究社オンラインセミナー運営委員会
【講師紹介】渡部良典(上智大学言語科学研究科教授/ELPAアドバイザー)
ーーーーーー(渡部良典先生よりメッセージ)ーーーーーー
大学入試に関する検討会議が本年6月30日に終了しました。
28回にわたる委員会の中で各委員に与えられた時間は限られていましたが、
次の3点は是非多くの方に伝えたいという思いをもって発言をしてきました。
(1)4技能は便宜的な分け方に過ぎず、英語運用能力を高めるためには技能の統合が必須であること
(2)入試改革の効果は限定的であり、入試の改善は拙速を戒め、受験者や教員の心理と
それを取り巻く社会的な条件を考慮しながら暫時進めてゆくべきこと
(3)民間試験は共通テストの代わりにはなりえず、民間試験と共通試験は棲み分けをすべきこと
これらを自分の意見としてではなく、できる限り言語テストの理論と実践研究の成果を紹介しながら述べました。
委員会でとりまとめた提言は膨大なものですし、マスコミの報道はもとより要点に限られています。
今回は、私が委員会で提出した資料をもとにして、委員としてではなく一人の教員としてまた研究者としてお話をし、
参加者の方々のご意見を伺いたいと考えています。
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料)
20211009watanabe.peatix.com/

◆10月30日(土)みんなで考える! AIツールを使った教育サービス
今回は二部制で、一部はZoom Webinar、二部はZoom Meetingsで開催予定です。
詳細は決まり次第ご案内します。
主に言語教育関係者対象、第一部:参加無料、第二部:500円(ELPA会員、アドバイザーは無料)。
【講師】岡田健志(株式会社 増進堂・受験研究社主任研究員、ELPAアドバイザー)
【パートナー】柳瀬陽介(京都大学・国際高等教育院教授、ELPAアドバイザー)
【コーディネーター】白戸治久(ELPA事務局長)
【日時】2021年10月30日(土)14:00〜16:15(※ログインは開始15分前から可能)
【プログラム】
第一部(無料)
14:00〜14:05 ELPA の活動紹介(白戸治久)
14:05〜14:35 ミニ講演 作ってきたもの・悩んできたこと(岡田健志)
14:35〜15:00 あったらいいなを考える 事前アンケートから(岡田健志×柳瀬陽介×白戸治久)
第二部(参加費 500 円)
15:15〜16:15 みんなで語ろう!
こんな AIシステムが欲しい! 発表タイム ※ブレイクアウトルームを使用/アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】
先着100 名(※定員になり次第または前日の13時までで締め切り)
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(準備中)

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 目次
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【1】ELPA Pick Up最新教育情報
 ☆今週の注目情報
◆図表でみる教育(Education at a Glance)OECDインディケータ
他、12本の教育情報をお届けします。

【2】ELPAからのお知らせ
<2021年度オンラインセミナー>
▼9月25日(土)これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
elpa-seminar-20210925.peatix.com/
▼10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
elpa-seminar-20211002.peatix.com/
▼10月30日(土) みんなで考える! AIツールを使った教育サービス

【3】ELPA英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
▼2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります

【5】教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報・教育コンテンツ・教育サービス>

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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☆今週の注目情報
◆図表でみる教育(Education at a Glance)OECDインディケータ
www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/index01.htm
「図表でみる教育 2020年版OECDインディケータ(Education at a Glance 2020 OECD Indicators)」日本語版 日本の後期中等教育課程で、職業教育課程(VET)に在籍する生徒が占める割合は22%で、OECD 諸国の平均42%の約半分である。 • 現在の進学傾向が続けば、日本の若年層の67%が、30歳までに人生最初の高等教育を修了することになる。OECD諸国平均は38%である。 • 日本では、民間部門が幼児教育・保育サービスのほとんどを提供しており、就学前教育を受けている子供の76%が民間施設に通っている。  OECD諸国平均は3人に1人である。
• 2017年の日本の初等教育から高等教育までの教育機関に対する支出は対GDP比4%だったが、
 これはOECD平均を0.9ポイント下回っている。
• 2005年から2019年にかけて、日本では、初等および中等教育課程の教員の法定給与は8%減少した。
 OECD諸国平均は5〜7%増加している。
• 日本の学校の一クラスの生徒数は、ほとんどのOECD加盟国に比べて多い。
 前期中等教育においては、OECD諸国平均が23人であるのに対して、日本は32人である。
www.oecd-ilibrary.org/docserver/5958c52c-ja.pdf?expires=1632097584&id=id&accname=guest&checksum=211D8AA9ADA73F5F3EE75FD577CE3EF9

【新しい時代の学びについて】
1▼GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果を公表しました
www.digital.go.jp/posts/NL3lOB9E
分析事業者による分析結果
クウジット株式会社(PDF/3,212KB)
グランバレイ株式会社(PDF/1,919KB)
Findability Sciences株式会社(PDF/4,861KB)
株式会社フォーバル(PDF/3,268KB)
株式会社ボストン・コンサルティング・グループ(PDF/5,124KB)

2▼GIGAスクール端末の授業、小中学生で63%普及
「GIGAスクール構想に関する2万人意識調査〜保護者・児童生徒編〜」(2021年8月時点)
■ GIGAスクール学習端末を利用開始した小中学生は2021年8月時点で63%に達し、急速に浸透している実態が明らかになった ■ 保護者の89%、児童・生徒(小中学生)の88%が端末活用に「賛成」
■ 自宅などへの「持ち帰り学習」実施率は28%、課外活動などの活用は13%に留まる
■ 端末利用頻度の高い小中学生ほどデジタル学習の楽しさを“実感”か
■ 教育現場はOS事業者の研修等を積極活用し学びの質向上が重要になろう
www.m2ri.jp/release/detail.html?id=503

3▼教育再生実行会議を廃止 高等教育検討する新たな会議開催へ
www3.nhk.or.jp/news/html/20210917/k10013264271000.html 教育再生実行会議
www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
4▼GIGA スクール構想の実現に向けた端末の利活用等に関する状況(令和3年7月末時点)について(速報値)
www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_00921.html
・令和2年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_01635.html

5▼学習者用デジタル教科書・教材の現状と未来の姿
超教育協会は2021年6月9日、信州大学名誉教授/一般社団法人教育情報化推進機構理事長の東原 義訓氏を招いて、
「学習者用デジタル教科書・教材の現状と未来の姿」と題したオンラインシンポジウムを開催。
 youtu.be/YXGCavOCNLo

【評価・教育データ・教育改革】
6▼「全国学力テスト」成績上位県の意外な共通点
小・中ともに石川、秋田、福井がトップに位置
OECD(経済協力開発機構)が主催するPISA(国際学習到達度調査)では、
日本の子どもたちの無回答率がOECD平均に比べとくに高いことが明らかとなった。
自信があれば答えるが、自信がないと答えることを放棄してしまう子どもが多いのである。
国際調査と国内調査の違いはあるが、そういう状況の中で全国学力・学習状況調査での
石川、秋田、福井の無回答率平均は、全体として全国平均よりかなり低かった。
とくに記述式に絞ると無回答率平均は同じ上位県でも次のとおりの差がある。
toyokeizai.net/articles/-/454032
令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
www.nier.go.jp/21chousakekkahoukoku/index.html

【英語教育・言語教育】
7▼AIと自動翻訳で英語は不要に?英語力の今後の必要性を考察
自動翻訳の現状と未来
1.リーディング、ライティングには必須のツール
2.音声入力の精度向上で、海外旅行は快適になる
3.ビジネスの議論、交渉には翻訳の「間」がネックになる
4.英訳しやすい日本語を作る力が必要
5.「翻訳こんにゃく」のような同時通訳も実現される可能性も
ushikubou.com/english-automatic-translation

8▼家だと集中できない?自宅で英語学習するときの注意点とおすすめの勉強法を解説!
声を出したトレーニングができる
図書館やカフェなど周りに人がいる環境だと、声を出して英語学習をすることは難しいですよね。
一方、自宅で英語学習をすれば、音読やシャドーイングなど声を出したトレーニングをすることができます。
英語学習は声を出した方が効率的です。例えば、単語を覚えるときはただ見るだけより、
単語を声にだした方が覚えやすくなりますし、発音の練習を同時に行うこともできます。
www.rarejob.com/englishlab/column/20210912/

【教育調査資料・コラム・書評】
9▼コロナによる休校、小学校で平均78日 OECD加盟国
www.nikkei.com/article/DGXZQOUE167BI0W1A910C2000000/

10▼2022年度大学入試で大学入学共通テストを利用する大学等は865校、新たに利用する大学等は8校
shingaku.jdnet.jp/news/20210830-2022-university-entrance-common-test-use-university.html 共通テスト利用大学情報(大学入試センター)
www.dnc.ac.jp/kyotsu/daigaku_jouhou.html

11▼コロナ禍における学習塾のオンライン授業に関する調査報告書
www.digital-knowledge.co.jp/archives/25064/

12▼質保証システム部会(第11回)会議資料
(質保証システム部会の立ち位置)
中央教育審議会大学分科会質保証システム部会は、平成30(2018)年の中央教育
審議会答申「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」(以下「グランド
デザイン答申」という。)に基づき、質保証システムについて専門的に審議を
行う目的で設置された。グランドデザイン答申で議論された事柄を足場としつつ、
「学修者本位の教育の実現」をはじめとするグランドデザイン答申の考え方を
質保証システムという制度へと反映させることがミッションであり、設置基準、
設置認可審査、設置計画履行状況等調査(AC)、認証評価、情報公表といった
仕組みのそれぞれと全体において、グランドデザイン答申の方向性に沿っているかを
検証し、必要な場合には見直しを行うことを使命としている。
www.mext.go.jp/kaigisiryo/mext_00269.html

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【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
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【セミナー】
▼2021年度ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080

▼9月25日(土)これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
elpa-seminar-20210925.peatix.com/
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210925/
▼10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
elpa-seminar-20211002.peatix.com
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20211002/
▼10月30日(土) みんなで考える! AIツールを使った教育サービス

※11月以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
・11月 GIGAスクール 教育現場での運用と評価について
・12月 社会課題とELPAのミッションについて
・2202年1月 一人一台時代、教育コンテンツのあり方

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

【セミナー・テスト・教材に関する お問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
担当:橋本志保 elpa@english-assessment.org
〒 162-0806 東京都新宿区榎町 39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)
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▼ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

▼6/19ELPA講演「英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?」の投映スライドの公開
yanase-yosuke.blogspot.com/2021/06/619elpaai.html
柳瀬先生のブログで6月19日セミナーのスライドを公開しています。

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【4】事務局からのお知らせ
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<2021年度 ELPA会員募集>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円
elpa.or.jp/membership/

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【5】教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼クラーク記念国際高等学校主催オンライン教育フォーラム「新しい女子教育のススメ」
女子教育の先駆者たちが語る、女子教育の今とこれから9/25
clark20210925.peatix.com/

▼公開シンポ「大学入試の『英語』はどこに向かうのか」9/25
www.ai.lab.uec.ac.jp/jart2021/

▼オンライン未来教育全国大会2021 9/25
docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScLVjHZo8uShRRUAuCC_uFOcytcvbjdxCIopOEaYq3A8eG56g/viewform

▼すららネット×Inspire High合同主催
「教科学習での生徒の動機付け、どうつくる? 〜長野県軽井沢高校における取り組みを事例に〜」9/28 www.inspirehigh.com/news/c63a54a0-16a1-11ec-8c77-47174475c8c9/

▼第64回オンラインシンポ
【ミネルバ大学の教育と日本への応用事例】
日時:2021年9月29日(水)12時〜12時55分
講演:山本秀樹氏 ミネルバ大学 元日本連絡事務所代表
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
*ZOOMウェビナーにて配信予定
lot.or.jp/report/5547/

▼【高等学校「情報科」セミナー】
高校の現場から見る大学入学共通テスト「情報」10/2
edu.monaca.io/archives/7210

▼大学入学共通テスト「情報」がこの国を変える!10/3
www.ipsj.or.jp/ipsjwebinar/webinar03.html

▼情報処理学会 高校教科「情報」シンポジウム2021秋 10/9
sites.google.com/a.ipsj.or.jp/ipsjps/events/Joshin21aki

▼令和3年度小学校英語教育センターシンポジウム(令和3年10月16日鳴門教育大学)
www.naruto-u.ac.jp/center/celees/topics/symposium.html

▼【eラーニングアワード 2021 フォーラム】申込受付開始!
経産省・文科省・総務省・厚労省の基調講演を含む約120講演がオンライン聴講無料、11月11日より6日間
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000004142.html

▼シンギュラリティを迎え撃つ「高等教育の未来」とは?
「ビリギャル」坪田信貴氏×「iU」中村伊知哉による特別講演会を開催!11/20
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000061260.html

<教育コンテンツ・サービス>
▼スマホひとつで英語が学習できる?一度は試してみたいお金をかけず手軽に英語が学べる5つの方法
career.joi.media/tips/2021/09/16/11989/

▼知りたい! 世界の国のオンラインレッスンマーケット最新事情(2)アメリカ編
edtechzine.jp/article/detail/6267

▼記述式問題の採点システムを大学入試・試験団体向けに構築
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000059594.html

▼ゲームプラットフォーム「Roblox」、将来は教材にも?
急成長の「ゲーム版YouTube」
www.asahi.com/edua/article/14431789

▼「AIチャットボット」を学校で一番使われているMDM※「mobiconnect」で導入!
ICT教育の現場をもっと便利に!
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000054834.html

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年9月29日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel: 03-3528-9891 (9:00から17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
Fax: 03-3528-9892
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<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
ELPAではテレワークを導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-4724-6046までご連絡ください。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
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2021年9月22日20時4分36秒 水曜日