VOL85 ELPAメールマガジン

☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆  
ELPAメールマガジン VOL85(2021.9.8)
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

システムの不具合により、8月30日付「号外(NPO活動)8月号 ELPAメールマガジン」が一部、複数回配信されたことをお詫び申し上げます。

ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けします。

<最新セミナー情報>
◆9月11日(土)社会に活きる日本語・国語能力の育成 
私たちは普段から情報を得て熟慮し、自分の思いや思考を表現します。
主体的で対話的な深い思考や活動の基盤には国語教育が不可欠です。
一方、日本社会には外国にルーツを持つ人たちが大勢います。
日本人のための国語教育のみならず、学校・職場で彼らを迎えるとき、
彼らに日本語教育を行う・日本語でコミュニケーションをとる等、
さまざまなシーンで日本語・国語教育を考える機会が増えています。
このセミナーでは、ツールとしてだけでなくコンテンツを伴った伝わる日本語、
世界につながる日本語としての日本語・国語教育について、
講師の最先端のお話を参加のみなさんと広く共有します。
Zoom Webinarにて開催します。(参加無料。)
【日時】2021年9月11日(土)14:00〜16:00(※ログインは開始15分前から可能)オンライン開催
【講師】吉田和夫(一社 教育デザイン研究所代表理事、日本大学文理学部講師、ELPAアドバイザー)
【パートナー】石川陽子(株式会社 エルロン代表取締役社長)
【コーディネーター】岡田健志(株式会社 増進堂・受験研究社主任研究員、ELPAアドバイザー)
【プログラム】
14:00〜14:10 趣旨説明(ELPA)
14:10〜14:50 講演 コミュニケーションとしての日本語・国語/質疑応答(吉田和夫)
14:50〜15:05 ミニ講演 学校・職場でのやさしい日本語(石川陽子)
15:05〜15:50 日本語・国語リテラシーを語る/参加のみなさんとの質疑応答(吉田和夫×石川陽子×岡田健志)
15:50〜16:00 アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】100名※定員に達し次第、または2021年9月10日(金)13:00で締め切ります。
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料)
elpa-seminar-20210911.peatix.com/
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210911/

◆9月25日(土)これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
新学習指導要領が小学校・中学校では全面的に、高等学校では来年度から年次施行となり、学習評価の観点が4つから3つに整理されました。 目標としてCEFRも導入されています。
「主体的、対面的で深い学び」でどう発信するかを重視した授業を受け、評価された子どもたちが中学校、高等学校、大学へと入ってきます。 目標のレベルに到達するための授業はどうデザインし、どう評価したらよいのか。
「目標・指導・評価の一体化」の重要性やその方法について、全国の都道府県教育センター等で行われる教員研修の講師やセミナーの講師として招聘されている先生にうかがいます。 水泳にたとえれば、クロールの泳ぎ方の理論は教えたが実際に泳がせてはいない、
また、クロールを教えたのに評価は平泳ぎで行った、ということになっていはしないか、
参加者のみなさんと考えるセミナーです。
Zoom Webinarにて開催します。(英語教育関係者対象、参加無料。)
【日時】2021年9月25日(土)14:00〜15:30(※ログインは開始15分前から可能)オンライン開催
【講師】亀谷(かめがい)みゆき(朝日大学経営学部・英語教育センター教授、ELPAアドバイザー)
【プログラム】
14:00〜14:10 趣旨説明(ELPA)
14:10〜15:10 講演 英語教育で小中高をつなぐ――新学習指導要領に基づいた授業の評価とデザイン(亀谷みゆき)
15:10〜15:30 質疑応答(亀谷みゆき)/アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】100名※定員に達し次第、または2021年9月24日(金)13:00で締め切ります。
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料)
elpa-seminar-20210925.peatix.com/
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210925/

◆10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
【講師】奥村耕一(情報経営イノベーション専門職大学講師)
【コーディネーター】岡田健志(株式会社 増進堂・受験研究社主任研究員、ELPA アドバイザー)
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料)
elpa-seminar-20211002.peatix.com
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20211002/

◆10月9日(土)”入試”の枠組みを超えた英語力養成を考える〜大学入試検討委員会の報告〜
主催:受験研究社オンラインセミナー運営委員会
【講師紹介】渡部良典(上智大学言語科学研究科教授/ELPAアドバイザー)
ーーーーーー(渡部良典先生よりメッセージ)ーーーーーー
大学入試に関する検討会議が本年6月30日に終了しました。
28回にわたる委員会の中で各委員に与えられた時間は限られていましたが、
次の3点は是非多くの方に伝えたいという思いをもって発言をしてきました。
(1)4技能は便宜的な分け方に過ぎず、英語運用能力を高めるためには技能の統合が必須であること
(2)入試改革の効果は限定的であり、入試の改善は拙速を戒め、受験者や教員の心理と
それを取り巻く社会的な条件を考慮しながら暫時進めてゆくべきこと
(3)民間試験は共通テストの代わりにはなりえず、民間試験と共通試験は棲み分けをすべきこと
これらを自分の意見としてではなく、できる限り言語テストの理論と実践研究の成果を紹介しながら述べました。
委員会でとりまとめた提言は膨大なものですし、マスコミの報道はもとより要点に限られています。
今回は、私が委員会で提出した資料をもとにして、委員としてではなく一人の教員としてまた研究者としてお話をし、
参加者の方々のご意見を伺いたいと考えています。
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料)
20211009watanabe.peatix.com/

★━━★
 目次
★━━★

【1】ELPA Pick Up最新教育情報
 ☆今週の注目情報
◆GIGA スクール構想の実現に向けた端末の利活用等に関する状況(令和3年7月末時点)について(速報値)

他、11本の教育情報をお届けします。

【2】ELPAからのお知らせ
<2021年度オンラインセミナー>
▼9月11日(土) 社会に活きる日本語・国語力の育成
elpa-seminar-20210911.peatix.com/
▼9月25日(土)これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
elpa-seminar-20210925.peatix.com/
▼10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
elpa-seminar-20211002.peatix.com/

【3】ELPA英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
▼2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります

【5】教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報・教育コンテンツ・教育サービス>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
──────────────────────────────
☆今週の注目情報
◆GIGA スクール構想の実現に向けた端末の利活用等に関する状況(令和3年7月末時点)について(速報値)
www.mext.go.jp/content/20210830-mxt_jogai01-000009827_10.pdf ・公立小中学校の「学習用端末」の普及率は? 持ち帰れる? OSは何が優勢? 文科省が実態調査の結果(速報値)を公表
www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2109/01/news117.html ・文部科学省、GIGAスクール構想の整備状況と課題の調査を公表
整備済みの端末のOSの割合(台数ベース)は、Chrome OSが40.1%、Windowsが30.4%、
iOSが29.0%、AndroidやMacOSを含むその他が0.5%だった。
project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/090100268/ ・GIGAスクール導入のiPadは約273万台 文部科学省調べ
www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/02/news069.html ・GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果を公表しました(デジタル庁)
www.digital.go.jp/posts/NL3lOB9E
・GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の円滑な利活用に関する調査協力者会議(第3回)配布資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/167/siryo/mext_00917.html ・レノボ、遠隔授業の効果について調査
GIGAスクールで教育向け情報端末は浸透
アジア地域より遅れる遠隔授業、課題はコミュニケーション
www.lenovo.com/jp/ja/news/article/2021-8-30

【新しい時代の学びについて】
1▼「大学ファクトブック2021」を取りまとめました(経済産業省)
〜392大学の産学連携情報を見やすく掲載しています〜
www.meti.go.jp/press/2021/09/20210902002/20210902002.html?from=mj ・大学ファクトブック2021−「組織」対「組織」の本格的産学連携の拡大に向けて−
www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/mext_00001.html 大学ファクトブック2021 全体の外観(a) 項⽬別ランキング(b) トピックス
www.mext.go.jp/content/20210902-mxt_sanchi02-000017640_011.pdf

2▼新時代の学びに対応した学校施設整備推進 プラットフォームを構築/個別と協働 学びの場創造/文科省
文部科学省は、1人1台端末環境の下、
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する
『新時代の学びに対応した学校施設整備』を推進するため、
プラットフォームを2022年度末までに構築する。
施設整備の実践につながる優れた整備事例やノウハウを蓄積し、
発信する「ポータルサイト」、
学校施設建築の有識者による相談体制を構築し、
地方自治体などの学校設置者に専門的・技術的に助言する「アドバイザー」、
好事例の横展開に向け現場(自治体担当者ら)をつなぐ
「ワークショップ・セミナー」の3つを柱とする。
www.kensetsunews.com/archives/607367

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
3▼自宅等でのオンラインを活用した学習指導
やむを得ず学校に登校できない児童生徒へのオンラインによる
学習指導を行う際に役立つ事例を紹介します。
<まずはつながることから>
オンラインで学習を進める際は、
まず朝の会や健康観察等で会話をする機会を設けることが考えられます。
会話の内容から担任は児童生徒の心身の状態等をみることができ、
学校と児童生徒、児童生徒同士の関係を継続することができます。
また、例えば一日の予定の確認などを行うことで、
児童生徒が学習をスタートする気持ちの準備につながります。
www.mext.go.jp/studxstyle/special/5.html

4▼経済産業省教育産業室長 浅野大介氏インタビュー「GIGAスクール元年、教師とデジタルの新しい関係」
GIGAスクール構想の前夜、2018年度から、経済産業省では1人1台端末とさまざまな
EdTech(エドテック=教育とテクノロジーの融合)を活用した新しい学び方を模索する
「未来の教室」実証事業を、全国の学校とともに進めてきました。
ここで大切なのは、子供たちの学びは、「知ること」と
「創ること(探究や問題解決型学習)」が循環しているということです。
「知る」というのは、知識を蓄えたり、基本的な概念を理解したりすること。
例えば、読み書きができるとか、算数ができるとか、
基本的な自然の摂理を理科的な意味で理解することなどです。
こういう「知る」作業は、人によって理解のスピードや興味をもつ角度が違います。
学びの個別最適化には、必ず当事者が「自己調整」することが必要になるため、
GIGAスクール環境が役立ちます。
もちろん、先生が一斉授業する場面があってもいいけれど、
一人ひとりがそれぞれ端末に向かって学習する。
しかもそれぞれ学びのレベルが違ってよい。
そんな学びを実現したいんです。
kyoiku.sho.jp/99055/

【評価・教育データ・教育改革】
5▼工藤勇一校長が目指す、人類を滅ぼさないための「対話」の教育
対立を乗り越えるために必要な姿勢
「服装頭髪の乱れは心の乱れ」というフレーズは、
長い間、日本中の学校でまことしやかに言われてきました。
しかし、情報化社会になった今ではこのことがまったくの迷信であることなど、
ほんとうは日本中の誰もが知っているはずのことです。
欧米の学校ではそもそもそんな概念すらないのですから、
これが学校教育の本質ではないなんてちょっと考えれば簡単にわかることだからです。
にもかかわらず、多くの学校では今でも相変わらずルールを維持しています。
「服装頭髪のことなど勉強には関係ない!そんなことを気にするんじゃない!」
多くの教師たちが声を荒らげてこう言います。
しかし現実は教師が厳しく指導すればするほど、
生徒たちは服装頭髪のことをますます意識するようになってしまいます。
じつに滑稽な話です。
さらに悪いことには、やればやるほど生徒と教師のあいだの「信頼関係」
というもっとも大切なものを失っていきます。
そして、教師自身が不幸になっていくのです。
gendai.ismedia.jp/articles/-/86267

6▼コロナ禍2年目の大学入試
河合塾・近藤治氏「看護は志望者減、共通テスト利用が大幅増」
大学側が手間をかけて選抜する動き
一方、高大接続改革を受けて、国公立大学を中心に、
面接や志望理由書などを新たに取り入れて主体性評価を重視したり、
2次試験の科目を増やしたりするなど、手間をかけて選抜しようという動きが見られます。
私立大学では、英語の民間試験を活用するところが増えています。
法政大はグローバル教養学部A方式で大学独自の英語を廃止し、民間試験を活用します。
東洋大も共通テスト利用入試前期で民間試験を新規に導入します。
www.asahi.com/edua/article/14431067

【英語教育・言語教育】
7▼イーオン、全国現役小学校教員を対象に「小学校の英語教育に関する教員意識調査 2021 夏」を実施
コロナ禍で導入2年目に入った、小学校での英語教育の実態を調査
■教科化された5-6年生担当の先生、授業運営が「うまくいっている」との回答が35%。
一方、早期化を受けて英語活動を行う3-4年生担当の先生では、28%にとどまる結果に。
■5-6年生担当の先生が、小学校英語で特に教えるのが難しいと感じているのは「スピーキング」。
英語の専科教員の増員には、8割が好意的。
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000062811.html
www.aeonet.co.jp/company/information/newsrelease/2103151100.html

8▼英語学習におすすめの音楽映画4選〜ミュージカル編〜
englishhub.jp/news/music-films-four-musical.html

【教育調査資料・コラム・書評】
9▼令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
www.nier.go.jp/21chousakekkahoukoku/index.html
・令和3年度学校基本調査(速報値)の公表について
www.mext.go.jp/content/20210824-mxt_chousa01-000017617-1.pdf

10▼学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も
私がこの調査に興味をもったのは、その結果をどのように解釈しても、
次のような驚くべき事実(ファクト)を受け入れざるを得ないからだ。
【1】日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない(正しく読解できない)
【2】日本人の3分の1以上が小学校3〜4年生以下の数的思考力しかない
【3】パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない
【4】65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない
www.moneypost.jp/824122

11▼【中高生の通塾調査】63.7%がオンライン学習に興味ありと回答。
塾の決め手は”コスパ”より”特徴”や”質”を重要視する傾向に
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000013191.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
──────────────────────────────
【セミナー】
▼2021年度ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080

▼9月11日(土) 社会に活きる日本語・国語力の育成
elpa-seminar-20210911.peatix.com/
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210911/
▼9月25日(土)これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
elpa-seminar-20210925.peatix.com/
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210925/
▼10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
elpa-seminar-20211002.peatix.com
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20211002/

※11月以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
・11月 教育現場へのAI教材開発を考える
・11月 GIGAスクール 教育現場での運用と評価について
・12月 英語4技能オンラインテスト開発への道
・12月 社会課題とELPAのミッションについて
・2202年1月 一人一台時代、教育コンテンツのあり方

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

【セミナー・テスト・教材に関する お問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
担当:橋本志保 elpa@english-assessment.org
〒 162-0806 東京都新宿区榎町 39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)
──────────────────────────────
▼ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

▼6/19ELPA講演「英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?」の投映スライドの公開
yanase-yosuke.blogspot.com/2021/06/619elpaai.html
柳瀬先生のブログで6月19日セミナーのスライドを公開しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】事務局からのお知らせ
──────────────────────────────
<2021年度 ELPA会員募集>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円
elpa.or.jp/membership/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
──────────────────────────────
<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼2021年9月9日(木)〜11日(土)に「IMS Japan Conference 2021」がオンラインにて開催されます。 www.imsjapan.org/ims-japan-conference

▼【9/14開催】改訂版 教育情報セキュリティポリシー勉強会
pro.form-mailer.jp/fms/1e7c49ff235318

▼第62回オンラインシンポ
【つくば市立みどりの学園の先進的ICT教育の実践
〜開校3年目でeラーニングアワード受賞】
日時:2021年9月15日(水)12時〜12時55分
講演:毛利 靖氏 つくば市立みどりの学園義務教育学校 校長
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
*ZOOMウェビナーにて配信予定
lot.or.jp/report/5468/

▼「AI時代の教育学会」第3回年次大会のお知らせ
第3回年次大会を開催します。
eduaiera.org/第3回年次大会/
【テーマ】教育AIと教育支援
【日 時】2021年9月18日(土曜日)9時45分〜16時40分
【会 場】オンライン開催(Zoom)

▼第6回「高大接続フォーラム」9月18日(土)開催
www.tais.ac.jp/admission/koudai/blog/20210721/71955/

▼【9月22日】教育セミナー(オンライン)を開催『ICTを活用したPBLの実践と効果
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000021716.html

▼第63回オンラインシンポ
【STEAMを通した新しい学び】
日時:2021年9月22日(水)12時〜12時55分
講演:大島まり氏 東京大学大学院情報学環/東京大学生産技術研究所 教授
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
*ZOOMウェビナーにて配信予定
lot.or.jp/report/5508/

▼クラーク記念国際高等学校主催オンライン教育フォーラム「新しい女子教育のススメ」
女子教育の先駆者たちが語る、女子教育の今とこれから9/25
clark20210925.peatix.com/

▼公開シンポ「大学入試の『英語』はどこに向かうのか」9/25
www.ai.lab.uec.ac.jp/jart2021/

▼大学入学共通テスト「情報」がこの国を変える!10/3
www.ipsj.or.jp/ipsjwebinar/webinar03.html

<教育コンテンツ・サービス>
▼ディズニーとピアソンの共同開発による子ども達の英語力と
フューチャースキルを支援する新装版「Disney Kids Readers」を販売開始
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000083982.html

▼凸版印刷、ICT学習サービス「navima」が大阪市の全小中学校で採用
市内の全小中学校 415校、約16万6,000名の児童生徒が8月から利用
www.toppan.co.jp/news/2021/08/newsrelease210831_1.html

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年9月15日(水)を予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel: 03-3528-9891 (9:00から17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
Fax: 03-3528-9892
MAIL: elpa.or.jp/contact/
<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
ELPAではテレワークを導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-4724-6046までご連絡ください。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
※メールアドレスの変更およびご不要の際は、末尾の「メールアドレスの変更/
メルマガの登録解除」フォームにてお知らせください。
※掲載希望の情報・お問い合わせは以下へお送りください。
elpa.or.jp/contact/

★公式Webサイト
elpa.or.jp/

★公式Facebookページ
www.facebook.com/ELPA.test/

★公式Twitterページ
twitter.com/Dr_ELPA

★メルマガの登録解除/メールアドレスの変更
今後このようなメールが不要の方は、お手数ですが
こちらから登録解除を行ってください。
npo-elpa.sakura.ne.jp/acmailer3/reg.cgi?reg=del&email= メールアドレスの登録/変更ご希望の方は、こちらから
手続きを行ってください。
npo-elpa.sakura.ne.jp/acmailer3/form.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1

2021年9月8日15時46分46秒 水曜日