VOL81 ELPAメールマガジン

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ELPAメールマガジン VOL81(2021.8.4)
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けします。
※8月10日(火)から8月13日(金)まで夏季休暇となります。

◆ELPA教育セミナー2021 8月22日(日)
英語4技能Onlineプレイスメントテスト、ただ今開発中!
昨年末開催したセミナー「英語プレイスメントテスト再考〜今、その意義を問う」に続き、
英語プレイスメントテストが備える要件を考え、ELPA から開発中の
「英語4技能プレイスメントテストE-Vision」を紹介するセミナーを開催します。
モニターテスト受験のご案内もします。
英語4技能テスト導入をご検討中の大学・大学院・短期大学・高等専門学校等の先生方/関係者、
企業の教育ご担当者を対象とします。Zoom Webinarにて開催。
(参加無料。同業他社の方のご参加はお断りする場合があります。)
【講師】
根岸雅史(東京外国語大学大学院教授、ELPA理事長)
中野達也(駒沢女子大学教授、ELPA理事)
羽山恵(獨協大学准教授、ELPA理事)
【日時】
2021年8月22日(日)13:30〜15:00(※ログインは開始15分前から可能)
【プログラム】
13:30〜13:40 趣旨説明(ELPA)
13:40〜14:10 講演 プレイスメントテストとは何か、その理論(根岸雅史)
14:10〜14:30 講演 新プレイスメントテストの構成とアイテムタイプ(中野達也)
14:30〜14:50 講演 新プレイスメントテスト、パイロット版の分析(羽山恵)
14:50〜15:00 質疑応答/アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】
先着100名(※定員になり次第または8/20[金]の13時までで締め切り)
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料)
elpa-seminar-20210822.peatix.com
セミナー概要
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210822/
【参加方法】
お申し込みの確認後、8月21日(土)に閲覧用URLを送付します。
パソコン/スマートフォン/タブレット端末、
各機器にマイクおよびスピーカーが内蔵されていない場合
イヤホン/ヘッドセット、インターネット接続環境が必要です。
(※ Windows 7は不具合が生じることがあります。Zoomは最新版を推奨します。)
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
担当:橋本志保 elpa@english-assessment.org
〒 162-0806 東京都新宿区榎町 39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

◆電子でも紙でも、本を読む子どもが増えて欲しいですね。
・学生が自ら学びたくなる神奈川大学の「未来の図書館」とは?
dime.jp/genre/1188166/
・緊急提言 今こそ国は学校電子図書館の準備を!
www.jepa.or.jp/pressrelease/20210224b/

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 目次
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【1】ELPA Pick Up最新教育情報
 ☆今週の注目情報
◆義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方について

他、12本の教育情報をお届けします。

【2】ELPAからのお知らせ
<2021年度オンラインセミナー>
▼8/22(日)英語4技能Onlineプレイスメ ントテスト、ただ今開発中!
elpa-seminar-20210822.peatix.com

【3】ELPA英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
▼2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/

【5】教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報・教育コンテンツ・教育サービス>

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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☆今週の注目情報
◆義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方について(報告)
(1)小学校高学年における教科担任制推進の考え方
中央教育審議会での整理を踏まえ、国として小学校高学年における教科
担任制の推進を図るため、各地域・学校の実情に応じた取組が可能となる
ような定数措置により、特定教科における教科担任制の推進(専科指導の
充実)を図ることを中心に考えるべきである。
(2)優先的に専科指導の対象とすべき教科(対象教科)について
教科指導の専門性を持った教師によるきめ細かな指導と中学校の学びに
繋がる系統的な指導の充実を図る観点から、外国語、理科、算数及び体育
について優先的に専科指導の対象とすべき教科とすることが適当と考えられる。
(3)専科指導の専門性を担保する方策について
国として定数措置を講じ、対象教科について専科指導の充実を図る上で、
当該教科の専科教員に対し、教科毎の実態・特性を考慮しつつ、例えば、
1. 当該教科の中学校又は高等学校の免許状の保有、2. 専門性向上のための
免許法認定講習の受講・活用、3. 教科研究会等の活動実績、といった
要件を組み合わせるなどして適用することが考えられる。
(4)学校規模や地理的条件に応じた教職員配置の在り方について
既存の定数措置も踏まえつつ、対象教科について専科指導の更なる充実を
図るための措置を講ずる必要があるが、学校規模(学級数)や地理的条件に
応じ、例えば、学年1学級程度の小規模校間における小小・小中連携や
義務教育学校化を促すことなどにより対応することも考えられる。
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/159/mext_00904.html

【新しい時代の学びについて】
1▼三宅なほみメモリアルシンポジウムプログラム
成果報告 科研費基盤研究S「評価の刷新」研究を中心に
パネルディスカッション(1) 学びと評価
パネルディスカッション(2) 学びを支えるテクノロジ
パネルディスカッション(3) 学びの未来を育てる行政の役割
パネルディスカッション(4) ビジョン〜学びと教育の向かう先を描く〜
・学びと教育の未来を拡げる(前編)
www.manabinoba.com/event_reports/020010.html
・学びと教育の未来を拡げる(後編)
www.manabinoba.com/event_reports/020013.html

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
2▼GIGAスクールサポーターについて
文部科学省では、急速な学校ICT化を進める自治体等を支援するため、
学校におけるICT環境整備の設計や使用マニュアル(ルール)の作成などを行う
GIGAスクールサポーター(ICT技術者の学校への配置経費を支援)を進めています。
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_01007.html

3▼上松恵理子の新潟・ICT・教育「DX教育(デジタルトランスフォーメーション教育)の時代へ(前編)」
海外ではテストが紙と鉛筆でなくCBT(Computer Based Testing)と口頭試問だけというところも増えてきている。 CBTであれば教師の採点を経ることもなく、クラスや学年、学校などの順位も一瞬で出る。
先生が楽をするという声が聞こえてきそうだが、そうではなく、
このCBTは各教科の順位やこれまでのデータと数か月後のシミュレーションまでもが可能なのである。
www.niikei.jp/138810/

【評価・教育データ・教育改革】
4▼全国的な学力調査に関する専門家会議(令和3年4月8日〜)(第2回)配付資料
今期の検討事項等
令和3年度全国学力・学習状況調査の実施について
全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ「最終まとめ」について(報告)
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2021/mext_00028.html
全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(WG)最終まとめ
現行の全国同日一斉実施方式について、実施日程の柔軟性の確保や、ネットワーク等の
技術的課題の観点から、測定技術の発展も踏まえ、一定期間内(複数日に分散)での
実施に見直すことが適当
○調査の各回で比較可能な問題セットを複数用意(IRT(項目反応理論)採用)
○児童生徒質問紙調査は、令和6年度を目途にオンラインによる回答方式を全面導入
○教科調査については、端末操作の熟達の程度や実施体制の準備の観点等を踏まえ、
中学校から先行し、令和7年度以降できるだけ速やかに導入(※)
www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20210726-mxt_chousa02-000017053-10.pdf

5▼全国学力テストもオンライン解答導入 2025年度めどに移行へ
小中学生200万人余りが参加する「全国学力テスト」について、
文部科学省は中学校で2025年度をめどに、
用紙に筆記する方式から1人1台のタブレット端末などで解答する方式に移行する案をまとめました。
www3.nhk.or.jp/news/html/20210801/k10013173431000.html

6▼英語民間試験と記述式の導入を断念、文科相が正式表明…共通テスト
文部科学省は30日、2025年以降の大学入学共通テストに
英語民間試験と記述式問題の導入を断念することを発表した。
一方、同年から刷新する共通テストの出題教科・科目を決定、「情報I」を新設し、
現在の6教科30科目から7教科21科目へと再編するとした。
www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210730-OYT1T50163/

【英語教育・言語教育】
7▼中学3年間で「英語話せる子」育てたい先生の本気
都立両国からドルトンへ「コミュ中心」授業の今
英語の授業だが、よく聞いていると教えている内容は文法や構文といった語学そのものというよりも、社会科の授業に近い。
世界の国々の時間や食べ物の話から、「探険家(エクスプローラー)」をキーワードに
最終的に異文化コミュニケーションから多様性を知るという本来の授業のテーマに落とし込んでいく。
最初はよくわからなかったが、途中から謎かけがあり、最後に「ああ、だから多様性なんだ」と見ているほうも腹落ちした。
英語を教わったはずが、実際には英語を通して世界を知るという仕掛けが感じられた。
それはこれまで見てきた中学の英語授業とはまったく異なるものだった。
今、多くの学校で課題となっているアクティブラーニングの授業を、布村先生はまさに実践していた。
toyokeizai.net/articles/-/443409?fbclid=IwAR3i22_JfFJxiLKFmYDcXEiKRs9NZwOpSuZC2GRlcUb4P0pTIuYetpXuMZ8

8▼共通テストでは騒がれた「実用文」は出題されず… 「国語」改革に踊らされた受験生の“ため息”
受験に「文学」は役立つか?
先述の報告をした数学者は、今後もAIが人間に決して勝てない分野こそ「読解力」だと言っている。
これは「情報処理」ではなく、自然言語、文学や評論などの文章の読解を意味している。
そして、読解力をつける鍵は、多読より精読にあるのではないか、とも述べている。
社会が人間同士の交わりである以上、そこでの言語はニュアンスや
膨らみをもったものでありつづけるはずだが、AIにはそれがわからない。
情報としての「意味」はわかっても、それを発する者の「意図」は汲めないのだ。
これでは現実の生活の中でまったく「実用的」ではない。
そして、後者の「読解力」の低下こそ、現在若者たちの間で起きていることだ。
bunshun.jp/articles/-/47478

【教育調査資料・コラム・書評】
9▼令和2年度学校保健統計調査の公表について
www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/08/1420008_00003.htm 学校保健統計調査−令和2年度(確定値)の結果の概要
www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/hoken/kekka/k_detail/1411711_00004.htm

10▼令和2年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について
(1)「学校司書」を配置している学校の割合は、小・中・高等学校でそれぞれ68.8%、64.1%、63.0%であり、
小・中学校は前回より増加したが、高等学校は減少。
(2)学校図書館図書標準を達成している学校の割合は小・中学校でそれぞれ71.2%、61.1%であり増加しているものの、
その割合はいまだ十分ではない状況。
(3)学校に新聞を配備している学校の割合は、小・中・高等学校でそれぞれ56.9%、56.8%、95.1%であり、前回より増加。 www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00665.html

11▼GIGAスクールにおけるセキュリティ実態調査2021
〜子どもの約2割がGIGAスクール構想で配備された端末の利用でトラブルを経験〜
www.trendmicro.com/ja_jp/about/press-release/2021/pr-20210729-01.html

12▼『GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校』(教育開発研究所)
1人1台の端末整備はほぼ終了し、これから導入、活用に移る段階ですが、
各地から聞こえてくるのは、教育委員会の過剰な規制や学校管理職の消極的な姿勢です。
その背後にあるのは、何かあったときの批判を避けたい心理や、
新たな教育の必要性への無理解、失敗を恐れチャレンジできない学校文化です。
文科省も通知で「こうした制限は安易に行うものではなく、真に必要な場合にのみ行うべきであって、
むしろ、多くの課題については、1人1台端末を積極的に利活用する中で解決を図ることこそが重要と考えられる」
としましたが、各地の状況に変化は見られません。
このままでは、一部のチャレンジし続ける自治体、学校と、そうでない自治体、
学校の格差が大きく開いてしまうことが危惧されます。
この危機を乗り越え、子ども、教職員を誰一人として取り残すことなく、
各学校がめざしている教育をICT器機を活用してどう実現していけばよいかを探り、
ひいては学校DXを日本全体で実現していくことをめざします。
www.kyouiku-kaihatu.co.jp/bookstore/products/detail/000541

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【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
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【セミナー】
▼2021年度ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080

※8月以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
▼8月22日(日)英語4技能Onlineプレイスメ ントテスト、ただ今開発中!
elpa-seminar-20210822.peatix.com
・9月11日(土) 社会で活きる日本語・国語力の育成
・9月予定    これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
・10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
・10月 日本語リーディングリテラシーテスト活用事例紹介
・11月 GIGAスクール 教育現場での運用と評価について
・11月 英語4技能オンラインテスト開発への道
・11月 教育現場へのAI教材導入のポイント 〜できること、できないこと〜
・12月 新しい時代の英語教育
・12月 探究学習・教科横断に各教科はどのように参画すべきか
・2022年 CEFR2018から見る複言語複文化主義時代の語学教育

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

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【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)
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▼ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

▼6/19ELPA講演「英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?」の投映スライドの公開
yanase-yosuke.blogspot.com/2021/06/619elpaai.html
柳瀬先生のブログで6月19日セミナーのスライドを公開しています。

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【4】事務局からのお知らせ
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<2021年度 ELPA会員募集>
▼8月10日(火)から8月13日(金)まで夏季休暇となります。

▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円
elpa.or.jp/membership/

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【5】教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼全国英語教育学会第46回長野研究大会8/7・8
www.celes.info/jasele2021/

▼夏の教育セミナー8/9〜15
「大学入学共通テスト」と「新学習指導要領」
参加対象:高等学校の先生
summer-seminar.com/

▼情報教育セミナー2021のご案内 AI時代の教育の実践 8/10
gakujoken.or.jp/ghp/semina2021/

▼【参加費無料】2022年 高等学校 新学習指導要領実施に向けた 国語教育の『理論と実践』8/17・19
〜国語を要とした「教科横断的な言語能力の育成」に向けて〜
ssl.kanken.or.jp/webapp/form/16770_avy_312/index.do

▼第58回オンラインシンポ
【Ed-AI研究会:AI技術と教育データを用いたテイラーメイド教育を目指して】
日時:2021年8月18日(水)12時〜12時55分
講演:越塚 登氏  東京大学教授、Ed-AI 研究会会長
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
*ZOOMウェビナーにて配信予定
lot.or.jp/report/5284/

▼未来の先生フォーラム2021
2021年8月21日(土)、22日(日)10:00-17:00
mirai-sensei.info/

▼「第6回国際バカロレア推進シンポジウム」(オンライン開催)8/28・29
ibconsortium.mext.go.jp/symposium/

▼公開シンポ「大学入試の『英語』はどこに向かうのか」9/25
reseed.resemom.jp/article/2021/06/01/1668.html

▼日本テスト学会 第19回大会
リアルタイム配信9/25 講演動画公開9/17〜26
www.ai.lab.uec.ac.jp/jart2021/

<教育コンテンツ・サービス>
▼TOEIC Program実施運営団体(IIBC)の広報誌『IIBC NEWSLETTER』2021年7月号発行
中高生が身に付けておきたい英語力と外部試験の活用法
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000051295.html

▼オンライン英会話「ワールドトーク」が株式会社桐原書店と提携し、
英検やTOEICなどの資格対策に特化したオンライン英会話プラットフォーム「KIRIHARA Online Academy」をリリース prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000042366.html

▼【22 年度から実施の「情報I」、高校教員へのアンケート調査】
一番課題に感じるものは「大学入学共通テストへの対応」42.3%、
「指導ノウハウ」22.6%、「指導教員の不足」12.0%についても課題と回答
【ベネッセ調査】
blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/20210728release.pdf

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年8月18日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel: 03-3528-9891 (9:00から17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
Fax: 03-3528-9892
MAIL: elpa.or.jp/contact/
<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
ELPAではテレワークを導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-4724-6046までご連絡ください。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
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2021年8月4日19時24分49秒 水曜日