VOL79 ELPAメールマガジン

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ELPAメールマガジン VOL79(2021.7.21)
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けします。

◆ELPA教育セミナー2021 8月22日(日)
英語4技能プレイスメンテスト、 ただ今開発中!
〜そしてスマホでできるオンラインテストE-Visionへ〜

昨年末開催した2つのセミナー、「オンライン教育時代の英語能力別授業とその評価」、
「英語プレイスメントテス ト再考〜今、その意義を問う」を受けて、
4技能の評価をどうすべきか、発表技能の評価は、根底にある言語処理能力を測るには、
など英語プレイスメントテストが備える要件をさらに考えていきます。
ELPAから開発中の英語4技能プレイスメントテストE-Visionの紹介、
モニターテスト受験のご案内もします。
英語4技能テスト導入をご検討中の大学・大学院・短期大学・高等専門学校等の先生方/関係者、
企業の教育ご担当者を対象とします。Zoom Webinarにて開催します。
(参加無料。同業他社の方のご参加はお断りする場合があります。)
【講師】
根岸雅史(東京外国語大学大学院教授、ELPA理事長)
中野達也(駒沢女子大学教授、ELPA理事)
羽山恵(獨協大学准教授、ELPA理事)
【日時】
2021年8月22日(日)13:30〜15:00(※ログインは開始15分前から可能)
【プログラム】
13:30〜13:40 趣旨説明(ELPA)
13:40〜14:10 講演 プレイスメントテストとは何か、その理論(根岸雅史)
14:10〜14:30 講演 新プレイスメントテストの構成とアイテムタイプ(中野達也)
14:30〜14:50 講演 新プレイスメントテスト、パイロット版の分析(羽山恵)
14:50〜15:00 質疑応答/アンケートとまとめ(ELPA)
【定員】
先着100名(※定員になり次第または8/20[金]の13時までで締め切り)
【お申し込み】
Peatixからお申し込みください。(※無料、準備中)
【参加方法】
パソコン/スマートフォン/タブレット端末、
各機器にマイクおよびスピーカーが内蔵されていない場合
イヤホン/ヘッドセット、インターネット接続環境が必要です。
(※ Windows 7は不具合が生じることがあります。Zoomは最新版を推奨します。)
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
担当:橋本志保 elpa@english-assessment.org
〒 162-0806 東京都新宿区榎町 39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel. 03-3528-9891(平日9:00〜17:00)

◆タブレットで電子書籍読んでいますか? 
・世帯ベースで38.7%、高年収世帯では6割超…タブレット型端末普及動向(最新)
高齢者がいる世帯では低めで、子供がいる世帯では高めの値が出ている。
「子供」の要素がある世帯では5割台で、多くの人が子供の遊具・学習ツールとして
タブレット型端末を利用している状況が想像される。
これは最上記のグラフ、個人の年齢階層別利用率において、
6-12歳のタブレット型端末の利用率が39.9%もの高い値を示していることからも納得できる。
www.garbagenews.net/archives/2067248.html#more
・Amazonが子どもの「読書離れ」を食い止めるかも?
アレクサに新機能として搭載されるのは子ども向けの“読み聞かせ機能”だ。
「リーディング・キック」なるこの機能は、子どもの読書を推進するためのもの。
アレクサに「読書の時間!」と伝え、読みたい本のタイトル、読み聞かせの回数を指定できる。
さらに、子ども自身が読み上げる際には上達を褒めたり、
単語などがわからず詰まってしまった際にはヒントまでくれるのだとか。
また、「Read-after-me」と呼ばれるシャドウリーティング機能も搭載。
さまざまな面から子どもの読書をサポートしてくれる、
まるで保育園や幼稚園の先生のような心温まる機能だ。
tabi-labo.com/300977/wt-amazonkidsplus-reading-kick

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 目次
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【1】ELPA Pick Up最新教育情報
 ☆今週の注目情報
◆特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第1回)会議資料
◆STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進について

他、12本の教育情報をお届けします。

【2】ELPAからのお知らせ
<2021年度オンラインセミナー>
▼8/22(日)英語4技能プレイスメンテスト、 ただ今開発中!

【3】ELPA英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
▼2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/

【5】教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報・教育コンテンツ・教育サービス>

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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☆今週の注目情報
◆特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第1回)会議資料
特定分野に特異な才能のある児童生徒については、例えば、米国等においては
「ギフテッド教育」として、古典的には知能指数(IQ)の高さなどを基準に領域
非依存的な才能を伸長する教育が考えられてきたが、近年ではこれに加え、領域
依存的な才能を伸長する教育や、特異な才能と学習困難とを併せ持つ児童生徒に
対する教育も含めて考える方向に変化している。
我が国においては、これまでもスポーツや文化などの分野で学校外において
特異な才能を伸長するシステムが作られてきている一方で、特定分野に特異な
才能のある児童生徒に対する教育に関し、学校(※)において特異な才能をどの
ように定義し、見いだし、その能力を伸長していくのかという議論はこれまで
十分に行われていない状況にある。
このような状況を踏まえ、学校においては、特異な才能のある児童生徒も含め、
「個別最適な学び」を通じて個々の資質・能力を育成するとともに、「協働的な
学び」という視点も重視し、児童生徒同士がお互いの違いを認め合い、学び合い
ながら相乗効果を生み出す教育が重要であり、「令和の日本型学校教育」の構築
を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な
学びの実現〜(令和3年1月26日中央教育審議会答申)や規制改革実施計画
(令和2年7月17日閣議決定)等においても、このような児童生徒の指導や
評価の在り方等についての検討が求められているところである。
これらを踏まえ、特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における
指導・支援の在り方等について専門的な検討を行うことを目的として、「特定
分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に
関する有識者会議」を設置する。
www.mext.go.jp/kaigisiryo/mext_00247.html

◆教育課程部会(第125回) 会議資料 7/15
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2021/mext_00002.html
* 【資料1】STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進について (PDF:1.3MB)
* 【参考資料1】STEAM教育に関係する政府等の主な方針(抜粋) (PDF:262KB)
・STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進について
文部科学省では、STEAMの各分野が複雑に関係する現代社会に生きる市民、
新たな価値を創造し社会の創り手となる人材として必要な資質・能力の育成に向け、
各教科等での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な学習を推進しています。
www.mext.go.jp/studxstyle/index3.html

【新しい時代の学びについて】
1▼教育×テクノロジー 〜政府の教育改革方針とその影響について
教育資源の輸出や人材大国を目指す中国
海外教育機関の参入を承認し、自国の教育資源を強化するインド
20年前から教育へのICT導入を進め、更なる高みを目指すシンガポール
複数の省庁が協力し、教育現場におけるデジタル化を進めている日本
www.icr.co.jp/newsletter/wtr387-20210715-eithandarwin.html

2▼「手のひらサイズのAI」が人生をサポートする―パーソナルデータの利活用が叶える未来
PDの利活用で生活がどのように変わるのかを分かりやすく表現すると、
「手のひらサイズのドラえもん」のようなAI(人工知能)エージェントが専属で自分についてくれるイメージです。
このAIエージェントは、生活習慣病の予防、学業成績の向上、仕事のパフォーマンスの最大化などにつながるような
日常生活行動を本人に促し、人生全体を最適化してくれます。
それができるのは、AIエージェントが本人のあらゆるPDにアクセスでき、
PDをフル活用して本人の行動に適切に介入するからです。
medicalnote.jp/nj_articles/210706-002-TT

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
3▼学校におけるICT環境の整備・運用について
www.mext.go.jp/a_menu/other/1421443_00002.htm
GIGA スクール構想の下で整備された1人1台端末の積極的な利活用等に向けた
夏季休業期間中における取組について
www.mext.go.jp/content/20210713-mxt_jogai01-000011648_1.pdf

4▼スマホの「中1デビュー」は注意 時間の区切り、習慣づけて 千葉大付属中学校長・藤川大祐さんに聞く
私が校長になる前の話ですが、千葉大教育学部付属中学では実験措置として3年間、
全員にタブレット端末を持たせたことがあります。ところが学校の机は小さく、
気をつけていても落としてしまいます。毎日持ち帰ると、どうしても扱いが乱暴になります。
故障対応がとても大変だったと聞いています。
校内で使うだけでもセッティングが大変なのに、持ち帰るとなるとネットワークの設定や、
通信料金はどうするかといった問題も出てきます。
個人の端末なら個人の責任で使えばいいのですが、学校が与えている端末でトラブルが起きたら、
責任は誰が持つのでしょう。日本の教員が忙しいというのは周知の通りで、
持ち帰りの準備が整うのはまだ先だという学校は多いと思います。
www.asahi.com/edua/article/14394035

5▼1人1台端末で考察を深める理科の授業を
理科の特質に応じたICT活用では
 ・「観察・実験」のデータ処理やグラフ作成から、規則性や類似性を見いだすこと
 ・デジタル顕微鏡などの実験機器とコンピュータの組み合わせによって、「観察・実験」の結果の分析や総合的な考察を図ること
 ・センサーを用いた計測により、通常では計測しにくい量や変化を数値化・視覚化して捉えること
 ・「観察・実験」の過程で情報を検索すること
 ・学習を深めていく過程で、児童生徒が相互に情報を交換したり、説明したりする際の手段として活用すること
 ―などが期待されている。
www.kyoiku-press.com/post-232581/

【評価・教育データ・教育改革】
6▼2021年の大学入試、9割超の受験生が外部検定に英検を利用したことが明らかに【旺文社調べ】
edtechzine.jp/article/detail/5991
受験生が利用した外部検定<2021 年 一般選抜>受験生の 9 割以上が英検を利用!
eic.obunsha.co.jp/pdf/exam_info/2021/0712_1.pdf

7▼パソコン学力テストは25年度以降 中3先行、文科省会議
www.nikkei.com/article/DGXZQOUE128HZ0S1A710C2000000/

【英語教育・言語教育】
8▼バイリンガル特有の言語使用に関する記事公開
バイリンガル児の語順や文法の間違いは言語発達の遅れではない
会話中に両言語が織り交ざる「code-switching(コードスイッチング)」
バイリンガルは、一方の言語で話しているときに、もう一方の言語の要素(語彙など)を混ぜたり、
文章や発話の途中でもう一方の言語に切り替えたりする場合があります。
このような言語使用は主に「code-switching(コードスイッチング)」や
「code-mixing(コードミキシング)」(以下、CS)と呼ばれています
(Baker, 2001; Basnight-Brown & Altarriba, 2007; Ramezani et al., 2020)。 www.atpress.ne.jp/news/267798

【教育調査資料・コラム・書評】
9▼子どもがいる親世代に聞いた「2021年子どもの夏休みに関する意識調査」 
コロナ禍の夏休みは運動不足とコミュニケーション不足が課題に 
約7割がオンラインとオフラインの両方での習い事を検討!
〜子どもに学ばせたいトピックは「キャッシュレス化」と「働き方」で世相を反映〜
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000013831.html

10▼生徒指導提要の改訂に関する協力者会議(第1回)配付資料 7/7
・近年、いじめの重大事態や暴力行為の発生件数、不登校児童生徒数、児童生徒の自殺者数が
増加傾向であるなど、課題は深刻化。
・生徒指導提要が平成 22 年に作成されて以降、10 年以上が経過し、生徒指導提要に関する
「いじめ防止対策推進法」や「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に
関する法律」等が施行されるなど、個別事項を取り巻く状況は変化。
・今日的な状況を踏まえ、生徒指導の概念・取組の方向性等を再整理し、生徒指導提要を改訂。
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/063_9/siryo/1422639_00005.htm

11▼中央教育審議会初等中等教育分科会学校安全部会(第3回)7/14
・学校安全に関し、地域間・学校間・教職員間の取組の差があるとともに、継続性が確保されていない現状がある。
・学校における働き方改革を受け、学校と地域の適切な役割分担を促進し、学校、家庭、地域及び関係機関が連携した、
 学校安全推進体制の構築を図る必要がある。
・社会的環境の変化に伴う犯罪被害の多様化や気象災害の激甚化など、防犯・防災について一層の対応の必要性がある。
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2021/1422489_00002.html

12▼「大学」をめぐる夢の残滓(武田徹)
吉見は大学教員が「授業に加え、無数の委員会出席や管理業務や評価業務への対応、
各種の報告書作成、神経を使う入試業務、FD(ファカルティ・デベロップメント)関連の講習会出席や
ハラスメントやコンプライアンス関連の案件対応、さらには外部資金獲得のための申請書作成、
その予算処理と雇用管理、成果出版、加えて日々やり取りされる細々としたメールへのきめ細かな対応で、
ほとんどあっという間に一日、一週間、一学期が過ぎていく」生活を送っていることを指摘し、「大学は疲れ果てている」と表現する。 要するに目先のことに追われ続け、知的に蓄積できる時間がない。
それは平成時代に着手された大綱化、大学院重点化、国立大学法人化という3つの教育改革を中心とする大学政策の結果だ。
大学をより高度な研究教育機関に進化されるためだと謳われて実施されてきた政策が大学を「大学ならざるもの」へと変化・劣化させている。 なぜなら「大学は、基本的にはギルド型の、専任教員が平等の権利を持つことの上に成立している組織である。
この各々の教員の独立性が、大学の知的訓練の根本をなす。だから大学教員は、
かなり長い時間をかけて学問的に訓練されるのであり、特定の分野において「専門家」であることが要求され、
それぞれの研究で継続的に成果を出し続けなければならない。
だからこそ、専門知の特権的な担い手として、大学教員の身分は保証され」てきたのだから。
www.iwanamishinsho80.com/post/takeda
大学は何処へ 未来への設計(吉見俊哉)
www.iwanami.co.jp/book/b570599.html

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【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
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【セミナー】
▼2021年度ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080

※8月以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
・8月22日 (日)英語4技能プレイスメントテストただいま開発中!
・9月11日(土) 社会で活きる日本語・国語力の育成
・9月予定    これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
・10月2日(土) 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
・10月 日本語リーディングリテラシーテスト活用事例紹介
・11月 GIGAスクール 教育現場での運用と評価について
・11月 英語4技能オンラインテスト開発への道
・11月 教育現場へのAI教材導入のポイント 〜できること、できないこと〜
・12月 新しい時代の英語教育
・12月 探究学習・教科横断に各教科はどのように参画すべきか
・2022年 CEFR2018から見る複言語複文化主義時代の語学教育

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

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【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー紹介動画・教材コンテンツ)
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▼ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

▼6/19ELPA講演「英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?」の投映スライドの公開
yanase-yosuke.blogspot.com/2021/06/619elpaai.html
柳瀬先生のブログで6月19日セミナーのスライドを公開しています。

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【4】事務局からのお知らせ
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<2021年度 ELPA会員募集>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円
elpa.or.jp/membership/

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【5】教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼【小中高・教育委員会向けセミナー】
ICT活用による教育現場の効率化と創造的な学びの場の創出 7/28
www.mpd.ac.jp/events/210728_giga/

▼教育関係者向けUDフォント活用事例を紹介「UDフォントセミナー2021」オンライン開催 7/30
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000010848.html

▼オープンフォーラム:リスニング指導の悩みにお答えします!(中高校英語教員対象)8/1
www.britishcouncil.jp/programmes/english-education/japan/report/forum

▼大学・高等専門学校のデジタル変革フォーラム 8/3
〜DX時代の教育システムと組織運営の変革〜
www.mpd.ac.jp/events/210803_college/

▼第57回オンラインシンポ
【データ駆動型の教育を目指して】
日時:2021年8月4日(水)12時〜12時55分
講演:堀田龍也氏  東北大学大学院情報科学研究科教授/
東京学芸大学大学院教育学研究科教授
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
*ZOOMウェビナーにて配信予定
lot.or.jp/report/5224/

▼関西教育ICT展 8月5日(木)6日(金)
area18.smp.ne.jp/area/table/34102/3DHBfa/M?S=pisht2lgsepj

▼全国英語教育学会第46回長野研究大会8/7・8
www.celes.info/jasele2021/

▼Adobe Education Forum Online 2021 8/10
新しい価値を創造する力を育む大学・専門学校教育
〜 Consumer から Creator へ 〜
www.adobe-education.com/jp/aef2021/?promoid=7WQ461HM&mv=other

▼【参加費無料】2022年 高等学校 新学習指導要領実施に向けた 国語教育の『理論と実践』8/17・19
〜国語を要とした「教科横断的な言語能力の育成」に向けて〜
ssl.kanken.or.jp/webapp/form/16770_avy_312/index.do

▼8月18日、「小学校教員向け指導力・英語力向上オンラインセミナー」開催(文部科学省後援 申請中)
コロナ禍、約4割が英語の授業「うまくいっていない」と回答〜英語指導に対する不安を払拭するため、イーオンが実践的な指導ノウハウを教授〜 prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000062811.html

▼未来の先生フォーラム2021
2021年8月21日(土)、22日(日)10:00-17:00
mirai-sensei.info/
www.atpress.ne.jp/news/263799

<教育コンテンツ・サービス>
▼すべての生徒のクリエイティビティを解き放とう(Apple iPad)
www.mext.go.jp/content/20201013-mxt_jogai01-000010310_001.pdf

▼Chromebook と Google Workspace for Education で
最適な GIGA スクール構想を実現
events.withgoogle.com/google-giga-school-package/

▼マイクロソフト GIGA スクールパッケージ
授業・校務での活用方法
www.microsoft.com/ja-jp/biz/education/gigaschool-make-good-use.aspx

▼改訂版「小学校英語 はじめる教科書」8/25発売
reseed.resemom.jp/article/2021/07/16/1945.html

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年8月4日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel: 03-3528-9891 (9:00〜17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
Fax: 03-3528-9892
MAIL: elpa.or.jp/contact/
<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
ELPAではテレワークを導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-4724-6046までご連絡ください。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
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2021年7月21日16時38分17秒 水曜日