VOL72 ELPAメールマガジン

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ELPAメールマガジン VOL72(2021.6.2)  
NPO法人 英語運用能力評価協会
   elpa.or.jp/ 

〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501 
Tel. 03-3528-9891(平日 9:00〜17:00)

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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けいたします。

◆ELPA 英語教育セミナー2021 6月19日(土)※満席:キャンセル待ち受付中
・英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?
【講師】
柳瀬陽介(京都大学・国際高等教育院教授、ELPAアドバイザー)
【パートナー】
岡田健志(株式会社 増進堂・受験研究社主任研究員、ELPAアドバイザー)
【日時】
2021年6月19日(土)14:30〜16:00(※ログインは開始15分前から可能)
【定員】先着100名※誠に恐れ入りますが、満席となりました。
キャンセル待ちをご希望の方は下記フォームで申し込むことができます。質問も受け付けています。
【お申し込み】
次のURLからお申し込みください。(※無料)
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210619/
【参加方法】
お申し込みの確認後、6月18日(金)に閲覧用URLを送付します。
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会 担当:橋本志保
elpa@english-assessment.org

少子高齢化で社会保障、産業構造の変革が求められる時代になりました。
あまり目に触れる機会のない資料かもしれませんが、ぜひご覧ください。
◆選択する未来2.0(内閣府)
 ・格差問題について有識者から御講演
 ・リカレント教育について有識者から御講演
 ・セーフティネットについて有識者から御講演
 ・ポストコロナの社会について
 ・ポストコロナのSDGsと気候変動問題への対応について
 ・ポストコロナの人材像と働き方、STEAM教育・人材育成について
 ・EBPMと教育政策、雇用・労働と人材育成について
 ・ポストコロナの経済・社会の在り方について
www5.cao.go.jp/keizai2/keizai-syakai/future2/index.html

◆少子高齢化ではない、少子超高齢に突入した日本社会の危機
日本の総人口は、2010年の1億2083万人をピークに減少に向かっています。
社人研(国立社会保障・人口問題研究所)によれば、2070年くらいには、
6000万人くらいになるという試算が出ています。
つまり、あと50年ほどで、日本の人口は半減するというのです。
www.meiji.net/life/vol330_ray-ryuta-kato

◆迫る危機!! クルマが売れない!! どうなる日本の新車市場 少子化と格差拡大で続く市場減少
先ほど、日本人の平均年収は300万円台だと説明したが、300万円台の収入しかないのに、
1台の平均価格が300万円ではおいそれとクルマが買えるわけがない。
特に若年層における賃金低下は著しく、買いたくても変えないというのが現実だろう。
日本でも経済成長の停滞、格差の拡大によって、「若者の貧困」が問題視されている。
教育や就業機会の偏りはますます顕在化しており、社会全体の成長機会が損なわれている。
土台となる自動車産業の低調が続く場合、この問題はさらに大きくなってゆくだろう
bestcarweb.jp/feature/285784?prd=1

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 目次
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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
 【新しい時代の学びについて】
 【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
 【評価・教育データ・教育環境・CBT】
 【英語力・英語教育・言語教育】
 【大学入試改革・教育改革】
 【各省庁・教育関連団体情報】
 【教育調査資料・コラム・書評】

【2】ELPAからのお知らせ
<2021年度オンラインセミナー>
・6月19日(土)英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?
※満席:キャンセル待ち受付中
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210619/
 <ELPA Vision7号>
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf  <日本語リーディングリテラシーテスト>
elpa.or.jp/jrlt/
 <コンピューターを利用したELPAのテストシステム>
elpa.or.jp/elca/

【3】ELPA英語教育チャンネル※2021年4月、5月のセミナー動画公開中
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

【4】事務局からのお知らせ
 <ELPA会員について>
 2021年度会員募集
elpa.or.jp/membership/
 <ELPA事務局>

【5】新着教育情報
 <教育関係セミナー・フォーラム情報>
 <教育サービス・商品情報>

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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【新しい時代の学びについて】
▼2021年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)
第1部 ものづくり基盤技術の現状と課題
総論 製造業のニューノーマル/レジリエンス・グリーン・デジタル
第1章 我が国ものづくり産業が直面する課題と展望(経済産業省)
第2章 ものづくり人材の確保と育成(厚生労働省)
第3章 ものづくりの基盤を支える教育・研究開発(文部科学省)
第2部 令和2年度においてものづくり基盤技術の振興に関して講じた施策
www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2021/index.html

▼【対談】デジタルが世界を変える(後編)
xR技術やバーチャルキャラクターは、単にエンターテインメントとして消費するだけではもったいないですね。
私もガイドキャラクターを使うことで、勉強に苦手意識を感じている学生・生徒さんの初学のハードルを下げたり、
学習の離脱率を改善するようなコンテンツを作り続けてきたので、すごく共感できます。
ovo.kyodo.co.jp/news/biz/a-1619997

▼デジタルデバイスは子どもの好奇心を広げてくれる?
全国調査から見えた保護者たちが感じるデジタルデバイスの価値
学校の授業にタブレットやノートPCを導入するケースが増えている昨今、
ご家庭でも子どもたちにスマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスを
利用することについて検討している保護者も多いのではないでしょうか。
今回、Amazonは20代〜40代の日本全国の3歳から小学校高学年の
お子さんをお持ちの男女約600名を対象に、
「子どものデジタルデバイス※1の利用と子育てに関する調査」を実施しました。
blog.aboutamazon.jp/devices_kids_survey

【オンライン教育・ICT教育・デジタル教科書】
▼デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第11回)配布資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/157/siryo/mext_00795.html

▼文科省のデジタル教科書検討会議が第1次報告案
www.kyoiku-press.com/post-230736/

▼デジタル教科書「紙と当面併用」 文科相、全面移行否定
文部科学省が2024年度の本格導入をめざすデジタル教科書について、萩生田光一文科相が26日、
朝日新聞のインタビューに応じ、「紙とデジタルをしばらくは併用するのが望ましい」と述べた。
24年度に全面移行する考えはないことも明らかにした。
www.asahi.com/articles/ASP5W5JMTP5WUTIL00H.html

▼新型コロナウイルス感染症の影響による学生等の学生生活に関する調査(結果)文部科学省
www.mext.go.jp/content/20210525-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

▼オンライン授業「満足」56.9%…文科省調査
resemom.jp/article/2021/05/26/61963.html

▼学生の「オンライン授業」批判はお門違い? 求められるのは、コロナ禍の交流
otonanswer.jp/post/88772/

▼デジタル時代、子どもの耳トラブルに注意 合わないイヤホンは外耳炎のもとにも
www.asahi.com/edua/article/14357934

▼「端末1人1台」進まぬ高校 15都道府県が保護者負担
文部科学省が1〜2月に47都道府県の教育委員会に行った調査によると、
公立高校における「1人1台」のタブレット端末などの配備予定について、
3月末までと回答したのは12県、今年度中が5府県だった。
今年度〜2023年度が3県、22〜24年度は13都道府県。端末の費用については
「保護者負担を原則」が15都道府県、都道府県などの「設置者負担」が16府県で、ほかは検討中が多かった。
www.asahi.com/articles/ASP5T6V9HP5MULZU00B.html

▼親子で学べる!情報モラルリーフレット教材
お子さまにスマホを持たせるときに親子で確認すべきことをまとめた教材です。
www.mysurance.co.jp/service/sumahohoken/literacy/kodomo-sumaho/

【評価・教育データ・教育環境・CBT】
▼令和3年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
令和3年5月27日に実施した「令和3年度全国学力・学習状況調査」の
調査問題,正答例,解説資料について公開します。
www.nier.go.jp/21chousa/21chousa.htm

▼令和3年度全国学力・学習状況調査の参加教育委員会数・参加学校数等について
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1415516_00001.htm

▼全国学力テスト、2年ぶり実施…休校中の家庭学習状況も尋ねる
www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210527-OYT1T50132/

▼18歳が感じている教育格差。恵まれている・いないで意識に違い
家庭の経済力に起因する教育格差拡大への懸念が年々膨らんでいます。
実際、内閣府が2017年3月に発表した「子供の貧困に関する新たな指標の開発に向けた調査研究 報告書」によると、
全国学力・学習状況調査の結果では世帯所得が低いほど国語と算数(数学)の点数が低くなることが指摘されています。
また、親世代だけではなく17歳〜19歳の年齢層でも過半数が「今後教育格差は拡大する」と感じていることが
日本財団の「18歳の意識調査」から明らかになりました。
ただし、同年代でも教育格差に関する意識の違いが鮮明となっているようです。
article.auone.jp/detail/1/2/2/125_2_r_20210527_1622108591491693

▼ベネッセ・木村治生さん「学習時間より『学習方略』が成績に影響する」
www.asahi.com/edua/article/14356887

▼どこの国にもイジメはあるのに、日本だけで不登校が起きる根本原因
大人の「よかれ」が子供を苦しめる
president.jp/articles/-/46196?page=1

▼新しくなった中学校の教科書、どこが変わった?
英語・数学・国語の3教科を解説!
【英語】語彙の大幅増、文法カリキュラムの前倒しに注意
【数学】問題を解くだけでなく、「解き方・考え方」の表現まで求められる
【国語】図表・グラフの読み取りや、思考法・ツールの指導も
benesse.jp/kyouiku/202105/20210529-1.html

【英語力・英語教育・言語教育】
▼高等学校における日本語指導の在り方に関する検討会議(第1回) 配付資料
高等学校における日本語指導の在り方に関する検討会議の運営について
高等学校における日本語指導の在り方について
検討事項及び検討の進め方について
ヒアリング((1)角田仁委員、(2)千葉県立生浜高等学校)
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/151/shiryo/1422838_00004.html

▼幼児期に英語を学ぶ必要はある?子どもにとってベストな英語学習を探す方法とは
miranobi.asahi.com/article/8210

▼幼児期の英語教育に効果あり コツは歌と遊びと親子で楽しむこと
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/post-96368_1.php

▼幼少期の英語教育は悪影響? 迷う親が見落としている「子どもの言語能力」のすごさ
news.goo.ne.jp/article/phpbiz/nation/phpbiz-20210422195715503.html

▼これからの時代に必要な『記述力』 小学生の内から身に付けるための方法とは
・要約トレーニング
文章はいくつかの文を段落にし、その複数の段落で構成されています。
長い文章は言いたいことを読み取ることが難しくなりますが、
各文の主語と述語を正しく読み取ることが出来れば、
その繰り返しを行うことで書き手の意図を読み取ることが出来ます。
最初は短い文章から、主語と述語を抜き出すトレーニングを始めてみましょう。
読解力向上に効果的です。
w.grapps.me/childcare/306153/

【大学入試改革・教育改革】
▼2021年 入試改革元年コロナ禍入試の記録
英語成績提供システム、共テ記述式の導入見送りの混乱ののち、
新型コロナが襲った大学入試の記録
eic.obunsha.co.jp/resource/viewpoint-pdf/202105.pdf

▼英語民間試験、個別入試で導入促す声 共通テスト見送り
2025年以降の大学入学共通テストで、英語民間試験の導入が見送られる見通しとなった。
文部科学省の大学入試に関する有識者会議の24日の会合では、
記述式問題を含めて各大学の個別入試での導入を促すため、
財政的な支援を検討するよう求める意見が相次いだ。
www.nikkei.com/article/DGXZQOUE241GT0U1A520C2000000/

▼記述式・英語民間試験…大学入試改革に「赤信号」
www.sankei.com/article/20210528-PSYZIRNC4VLVZPZM54WVKRBBH4/

【文部科学省、経済産業省、総務省 各省庁・教育関連団体情報】
▼中央教育審議会初等中等教育分科会学校安全部会(第1回)5/27
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2021/1422489_00013.html

▼コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議(第1回)議事録
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/163/gijiroku/mext_00003.html

▼コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議(第2回)配布資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/163/siryo/mext_00016.html

▼著作権法の一部を改正する法律が参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました 5/26
www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2021/20210526.html

▼性犯罪・性暴力対策の強化について
www.mext.go.jp/a_menu/danjo/anzen/index.html

▼「学校における熱中症対策ガイドライン作成の手引き」の作成について
www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1401870_00001.htm

▼国立大学法人法の一部を改正する法律
国立大学法人等の管理運営の改善並びに教育研究体制の整備及び充実等を図るため、
学長選考会議に学長の職務執行の状況の報告を求める権限を付与し、その名称を学長選
考・監察会議とすること、監事の体制を強化すること等の措置を講ずるとともに、小樽
商科大学、帯広畜産大学及び北見工業大学を設置する各国立大学法人を統合する等の措
置を講ずる。
www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/mext_00019.html

▼産学連携による医薬品・医療機器等の研究開発の推進の在り方に関する検討会(第3回)配付資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/062/siryo/1415178_00005.htm

▼特別支援学校 教育環境の改善に向け「設置基準」策定へ 文科省
素案では、ひとクラスの人数が小学部や中学部は6人以下、高等部は8人以下などとなっている中、
障害の区分や在籍人数に応じて確保すべき校舎の面積を具体的に示しているほか、
図書室など必要な設備が盛り込まれています。設置基準自体は来年4月から、
面積や設備などは再来年4月からの施行となっています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20210526/k10013051481000.html

▼特別支援学校、クラス人数の上限は 文科省が初の基準案
www.asahi.com/articles/ASP5T6QN1P5TUTIL01X.html

【教育調査資料・コラム・書】
▼親自身が奨学金利用者ほど、子供の奨学金利用に対して肯定的
~未就学児の親を対象とした教育費の意識調査~
finergy.a-tm.co.jp/news/news2021-0420/

▼最新!「志願者数が多い大学」ランキングトップ50
コロナや新入試の影響で軒並み志願者数減らす
toyokeizai.net/articles/-/430806

▼PC1人1台で学力低下? 「最低レベル」日本を救う道
「実は、ICT教育によって学力が上がるという研究結果はほとんどありません。
IT企業が宣伝用に使っている小規模な調査データはありますが、
『未来の教育はICTだ』というイメージが先行しているのが現状です。
一番信頼できるデータは、国際学習到達度調査(PISA)の調査委員会が2015年にまとめた報告書です」
www.asahi.com/articles/ASP5T3FC0P5TULBJ003.html

▼『第四次産業革命と教育の未来』佐藤 学
ポストコロナ時代のICT教育
三十年におよぶ経済停滞に加え、コロナ禍のダメージを受けた日本では、
「未来の教室」事業に急速に期待がかかるが、その成否は?
また、現在の労働の多くがロボットに代替される未来予測のもと、
教育の役割が重みを増すなか、各国の政策対応は?
学校改革の第一人者が、豊富なデータとともに検証する。
www.iwanami.co.jp/book/b570572.html

▼『クララとお日さま』著者:カズオ・イシグロ
「クララとお日さま」書評 型落ち「人工親友」の献身と信仰
book.asahi.com/article/14323842

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【2】ELPAからのお知らせ(セミナー・テスト・教材・書籍)
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【セミナー】
▼2021年度ELPAオンラインセミナー
elpa.or.jp/#080
※7月以降のセミナーは内容が変更になる場合があります。
・4月24日(土)大学入学共通テストとリーディングリテラシー
・5月15日(土) <大友賢二理事を偲ぶ会>言語テスト目標の到達と未到達
・6月19日(土) 英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?
elpa.or.jp/seminar/seminar_20210619/
・7月 xR技術は教育現場をどのように変革するのか
・8月 英語4技能オンラインテスト「E-Vision 4skills」 開発の経緯
・8月 これからの英語教育<初等教育と中等教育の橋渡し>
・9月 社会で活きる国語・日本語力の育成
・10月 社会・企業で求められる英語力について「学ぶ英語から使える英語へ」
・10月 日本語リーディングリテラシーテスト活用事例紹介
・11月 GIGAスクール 教育現場での運用と評価について
・11月 英語4技能オンラインテスト「E-Vision 4skills」の活用法
・11月 教育現場へのAI教材導入のポイント 〜できること、できないこと〜
・12月 新しい時代の英語教育
・12月 探究学習・教科横断に各教科はどのように参画すべきか
・2022年 CEFR2018から見る複言語複文化主義時代の語学教育

【ELPAコンテンツ】
▼ELPA Vision7号
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/elpavision_07.pdf

▼ELPA事業案内
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2021/03/ELPA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

【テスト】
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
elpa.or.jp/jrlt/

▼コンピューターを利用したELPAのオンラインテストシステム 
「ELCA(エルカ)」はコンピュータを利用して実施していただくオンラインテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。
elpa.or.jp/elca/

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【3】ELP英語教育チャンネル(セミナー動画・教材コンテンツ)
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ELPA英語教育チャンネル※2021年セミナーも公開中
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/videos

<2021年>
▼4月24日 大学入学共通テストとリーディングリテラシー
▼5月15日 <大友賢二理事を偲ぶ会>言語テスト目標の到達と未到達
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/featured

<2020年>
▼「今求められる日本語リーディングリテラシー2020 」第1回[冒頭10分映像]
www.youtube.com/watch?v=eqMO7WN0YsU
▼「今求められる日本語リーディングリテラシー2020 」第2回[冒頭10分映像]
www.youtube.com/watch?v=0gpMmzbdDNA
▼「オンライン授業」における日本の英語教育の現状と課題、今後の評価・テストへの提言[冒頭10分映像]
www.youtube.com/watch?v=as3DOoJub-I
▼ いま、なぜAI時代の教育が掲げられるのか? 〜教育用AIサービス設計者による入門講座〜[冒頭10分映像]
www.youtube.com/watch?v=OKDNEqrgfqc
▼新学習指導要領と大学入試をつなぐ測定と評価の在り方[冒頭10分映像]
www.youtube.com/watch?v=7DYeWoWhEME&t=8s
*2020年の各動画の続きはELPA会員限定になっています。

*2021年度オンラインセミナーの年間予定は4月から順次公開しています。

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【4】事務局からのお知らせ
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<2021年度 ELPA会員募集>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費(動画視聴含)が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
*2021年度よりオンラインセミナーの過去動画視聴も出来るようになります。
*個人会員は入会金2,000円、個人賛助会員は3,000円
elpa.or.jp/membership/

<ELPA事務局>
▼ELPA営業時間中のお問い合わせについて
ELPAではテレワークを導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-4724-6046までご連絡ください。

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【5】新着教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼New Education Expo2021
東京:2021年6月3日(木)〜6月5日(土)
大阪:2021年6月11日(金)・12日(土)
edu-expo.org/index.php

▼第50回オンラインシンポ
【学習者用デジタル教科書・教材の現状と未来の姿】
日時:2021年6月9日(水)12時〜12時55分
講演:東原義訓氏 信州大学名誉教授/(一社)教育情報化推進機構理事長
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
*ZOOMウェビナーにて配信予定
lot.or.jp/report/4638/

▼#STEAM教育 現在の教育課題と新時代に求められる教育を考えるフォーラム、
「これからの教育〜「知る」と「つくる」で変わる学び〜」を開催致します 6/11
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000073012.html
www.youtube.com/watch?v=an-o0uT_820

▼【2021年6月13日緊急開催】GIGAは学校を進化させる?退化させる?
〜3つの葛藤を超えて〜オンラインイベントのご案内
(ICT CONNECT 21 GIGAスクール構想推進委員会主催)
ICT CONNECT 21「GIGAスクール構想推進委員会」から、GIGAスクール端末活用について、
教育委員会、教員向けオンラインイベント緊急開催のご案内です(参加費無料)。
◆日時:2021年6月13日(日)10:00-11:30
◆タイトル:GIGAは学校を進化させる?退化させる?〜3つの葛藤を超えて〜
pro.form-mailer.jp/fms/6301edd0227182

▼文京学院大学開学30周年記念シンポジウム 6/19
渋沢栄一に学ぶ現代の大学教育
bgu-online.jp/30th_anniversary/

▼【参加費無料・6/20開催】1人1台端末の活用に悩むすべての先生必見!オンラインイベント
「EDUCOM元気な学校づくりフォーラム2021 オンライン」を開催
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000002574.html
sweb.educom.co.jp/swas/index.php?frame=forum2021

▼PBLメッセ2021〜激動の時代のPBL 6/26
pbl-japan.com/messe2021/

▼日本STEM教育学会STEAM教育研究会SIG オンライン講演会
◆日 時:2021年6月27日(日)13:00〜14:00
◆場所:Zoomによるオンライン配信◆参加費:無料
<講演>  『芸術は大学教育においてどのように語られているか』
【講師紹介】上月 翔太 先生(愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 特任助教)
www.j-stem.jp/event/sig04_20210526/

<教育サービス・商品情報>
▼こどもとIT
GIGAスクール活用の鍵となるデジタル教材、学習コンテンツの未来とは?
――第12回教育総合展「EDIX東京」展示会場レポート(5)
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1326849.html

▼EDIX東京で見たプログラミング教材、高校「情報I」の教材からデータ破壊サービスまで
――第12回教育総合展「EDIX東京」展示会場レポート(6)
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1327185.html

▼代ゼミが記述式問題を自動採点する教材開発、理研のAI活用
newswitch.jp/p/27426

▼毎日読むべし!英字新聞を使った勉強法とレベル別おすすめサイト5選
www.veltra.com/jp/yokka/article/english-learing-newspaper/

〜今回のメールマガジンは以上です〜
※次回の配信は2021年 6月9日(水)を予定しています。

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<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
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※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
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2021年6月2日6時49分17秒 水曜日