ELPAメールマガジン(2021.1.20)

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VOL54(2021.1.20)  
ELPAメールマガジン
NPO法人 英語運用能力評価協会
   http://elpa.or.jp/ 
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ELPA事務局長の白戸です。
いつもメールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
新しい学びの形や最新の教育情報をお届けいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

大学入学共通テストが先週実施されました。
各種サイトで問題・解答の速報が出ています。
・大学入試センター
www.dnc.ac.jp/
・駿台ベネッセ
dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/
・東進ハイスクール
www.toshin.com/kyotsutest/
・河合塾
www.keinet.ne.jp/center/index.html
・代々木ゼミナール
sokuho.yozemi.ac.jp/kyotsu1/
・朝日新聞
www.asahi.com/edu/center-exam/
・高校生新聞
www.koukouseishinbun.jp/articles/-/7240

☆2020年12月7日(月)より事務所を下記住所へ移転いたしました。
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
・電話 :03-3528-9891 (9:00~17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
・ファクス:03-3528-9892(24時間受付)

アクセス

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 目次
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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
 ◯新しい時代の学びについて
 ◯学習評価・教育環境
 ◯英語力・英語教育・言語教育
 ◯オンライン教育・ICT
 ◯大学入試改革
 ◯文部科学省・各省庁・教育関連団体情報
 ◎コラム・書評

【2】ELPAからのお知らせ
◯日本語リーディングリテラシーテスト
 ◯コンピューターを利用したELPAのテストシステム

【3】ELPA英語教育チャンネル

【4】事務局からのお知らせ
 ◯ELPA事務所移転のお知らせ
 ◯ELPA会員について

【5】新着教育情報
 ◯教育関係セミナー・フォーラム情報
 ◯教育サービス・商品情報

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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◯<新しい時代の学びについて>
▼中央教育審議会初等中等教育分科会(第129回) 1/14
新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第19回)合同会議 会議資料 
(1)令和2年度第3次文部科学省補正予算案・令和3年度文部科学省予算案(初等中等教育局
関係)について
(2)令和2年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果について
(3)関係部会等からの検討状況の報告
(4)答申(案)について
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00021.htm

▼新型コロナウイルス感染症対策としての ICT を活用した
児童生徒の学習活動の一層の支援について(通知)
www.mext.go.jp/content/20210114-mxt_jogai01-000012083_003.pdf

▼「教育機関におけるパブリッククラウド導入拡大に向けた考察」を発表(日本パブリックアフェアーズ協会)

「教育機関におけるパブリッククラウド導入拡大に向けた考察」を発表

▼スーパーサイエンスハイスクール実践事例集 12/28
www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/gakkou/1309941.htm

▼改正著作権法第35条運用指針(令和3(2021)年度版)
sartras.or.jp/wp-content/uploads/unyoshishin_20201221.pdf

▼大学分科会(第158回)会議資料 1/13
www.mext.go.jp/kaigisiryo/mext_00164.html

▼「学力世界一」シンガポールの教育は何が凄いか TIMSS「勉強は楽しい」割合に日本の課題あり
2020年12月、国際教育到達度評価学会(IEA)が19年に実施した「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」の調査結果が公表された。
日本は、前回調査に引き続き国際的に高い水準を維持する一方、算数・数学と理科の「勉強が楽しい」と答えた割合が一部国際平均を下回った。
勉強が楽しいと感じられれば、学習意欲も自然と高まることから、決して見過ごしてはならない結果であり、ここから日本の課題も見えてくる。
toyokeizai.net/articles/-/403435

◯<学習評価・教育環境>
▼【教育×ICT】電子化するだけの『GIGAスクール構想』に意味はない
第61回 学校と教員に何が起こっているのか -教育現場の働き方改革を追う-
「1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、
多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育ICT環境を実現する」夢の広がる表現である。
この構想が実現すれば、誰一人取り残すことのない教育が実現され、個々の資質や能力が確実に育成できる教育への道が実現されるというのだ。
また、リーフレットからは現状のインフラが不十分であること、そして、それらが教育における問題であることを、
文科省も認識していることがわかる。だから、改革しようというのが構想の柱なのだ。

【教育×ICT】電子化するだけの『GIGAスクール構想』に意味はない

▼新渡戸文化学園、約4割が「兼業教員」のワケ
「教員の幸せ」を追求する働き方改革とは?
東京都中野区の新渡戸文化学園は、2019年度から、新たな人材を増やした。産休や定年による欠員が重なったこともあるが、この2年間で約20人の教員を採用し、
人員体制を大幅に強化。結果、多彩な顔ぶれがそろった。例えば米国の大学院で反転授業を学んできた研究熱心な英語教員のほか、
企業経験者も多いという。現在、IT企業や製薬企業など、教員以外の職種経験のある教員が全体の32%にも上る。
toyokeizai.net/articles/-/397519

◯<英語力・英語教育・言語教育>
こどもとIT
【連載】The Teachers’ Voice~学びのアップデートをめざす先生からのメッセージ 第16回
▼英語を学ぶだけではない、ICTで生徒が自己発見できる学びとは?
~工学院大学附属中学校・高等学校 中川千穂教諭がめざす学びのアップデート(1)
英語は日本で教えても、他国で教えても同じ教科ですから、日本の学習方法や評価にこだわる必要はありません。
Cambridge Englishスクールでは、映像と音声が付いたデジタル教科書を使用し、
生徒たちは教員が進捗状況を確認できるLMS(ラーニングマネジメントシステム)を使って家庭学習に取り組みます。
私の生徒はオールイングリッシュの授業で、自分の視野や教養を広げながら英語を学んでいます。
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/voice/1298264.html

▼“昔なら入れなかったレベルの学生が東大に受かっている”!? 日本人の学力が低下し続ける原因とは
読解力は確実に下がっていると思います。ゆとり教育やスマートフォンが行きわたって長い文章を読まなくなったことも関係あるのかもしれません。
その昔はテレビが悪者でしたが、今はスマホですね。若い子たちがスマホに時間を取られ過ぎている。
スマホに書いてある文章は身につきません。読解力を上げるためには紙に書いてある文章を読んだ方がいいです。
そして、やはり一番の原因はゲームではないかと思います

“昔なら入れなかったレベルの学生が東大に受かっている”!? 日本人の学力が低下し続ける原因とは

▼「全科目の根本」読解力養う指導模索 福島県内小中学校、絵も使用
県教委によると、文部科学省の「全国学力・学習状況調査」で、本県は文章の解釈に関する正答率で例年全国平均を下回っているほか、
基礎的な読解力を測る「リーディングスキルテスト(RST)」では、概念や定義に合う具体例を答える問題の成績が低い傾向にある。
県教委は「動画や画像がメインのスマートフォンやタブレットの普及により、じっくり読み書きする機会が減り、
膨大な情報からキーワードのみで拾い読みする習慣がついているのではないか」(義務教育課)と分析する。
www.minyu-net.com/news/news/FM20210117-577040.php

◯<オンライン教育・ICT>
▼緊急時におけるICTを活用した学びの保障に関する連絡会(令和3年1月7日開催)
www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_01125.html

▼学校のICT化や保育現場のデジタル活用が加速 デジタル×リアルで教育の価値を高める
benesse.jp/kyouiku/202101/20210114-1.html

▼小中学校で1人1台の端末が整備される2021年 課題は授業をどう変えるか
benesse.jp/kyouiku/202101/20210115-1.html

▼先進国で最低レベルの日本のICT教育 専門家「いきなりすごい授業は目指さなくていい」
GIGAスクール構想は、世界の潮流に取り残され、先進国で最低レベルとなってしまった日本のICT教育を立て直す最大かつ最後のチャンスです。
しかし、先生たちの負担を一気に増やすような進め方をすると失敗します。ICTに不慣れな先生にいきなりすごい授業を期待するのは、
泳げない子どもをプールに放り込んで「さあ50メートル泳げ」と言うようなもの。
バタ足、けのびができるようになってから、泳ぐ距離を伸ばしていくように、スモールステップで進むことが重要です。
dot.asahi.com/aera/2021011400010.html

◯<大学入試改革>
▼2021年の教育分野 「共通テスト」の導入で始まる大改革
・・・「大学入学者は約62万人で、その5割近くがAOや推薦で入学先を確保する。にもかかわらず、共通テスト志願者は約53万人もいる。
そうした状況を受けて、大学入試センターが、シンポジウムで『従来の平均点60点より少し問題を難しくする』と公表しましたから、
受験生は心してかからないといけません。なお、『情報』が科目に加わるのは、2025年度入試からになります」
www.news-postseven.com/archives/20210112_1626233.html?DETAIL

▼このままでは大学も受験生も不幸「大学入学共通テスト」の抱える2つの大問題
・・・第二に入学者の選抜を、学力の高低という基準だけで行うことへの検証や反省がほとんどなかったことも否めない。
外国の大学、特に英米の大学の多くにはアドミッション・オフィスという部局が存在する。そこは入試事務を担当するだけでなく、
「自分の大学にどういう学生を入学させたいか」ということを日頃より検討しており、
それにふさわしい人を入学させるための対策を実際に企画・実行するという役割を担っている。
president.jp/articles/-/42379

▼速報!初の共通テスト 問題文の分量が大幅増、平均点は「下がる」 早く読み解く力の差で明暗
多くの情報を読み解く必要
まず目に付くのは、「問題文の分量の多さ」です。
例えば、「数学I」「数学I・数学A」は、解答時間がセンター試験よりも10分長い70分になったこともあり、
問題のページ数は計16ページ増えました。英語のリーディングは、長い英文や資料の増加により、
問題量が前年のセンター試験より6ページ増えました。
問題を作った大学入試センターの担当者は16日、「全体的に問題の分量が(センター試験よりも)増え、
難しくなったとみえるかもしれない。知識を覚えて答えられる問題は極力避け、その場で資料なり前提なりをよく考えて理解し、
自分の力で答えるという組み立てになるような問題を出した」と語りました。
www.asahi.com/edua/article/14115304

▼2021年度(令和3年度)大学入試共通テスト コロナ対策・速報・解説・合否判定サイト情報

2021年度(令和3年度)大学入学共通テスト コロナ対策・速報・解説・合否判定サイト情報

◯<文部科学省 各省庁・教育関連団体情報>
▼国立研究開発法人審議会(第18回) 配付資料 1/13
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokurituken/gijiroku/1420163_00005.htm

▼総合政策特別委員会(第35回) 配付資料 1/13
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/siryo/1422091_00006.htm

▼新年インタビュー 萩生田大臣に聞く!2021年文部科学省のここに注目
www.mext.go.jp/b_menu/activity/topics/2021/20210112.html

▼令和3年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月)
www.mext.go.jp/a_menu/yosan/h31/1412639_00002.htm

◎<コラム・書評>
▼21世紀は「創造性の民主化時代」 ジャズピアニストで数学者、中島さち子が“STEAM教育”で描く未来
現在は音楽活動と数学者としての活動に加え、“STEAM教育”を行い、
幅広いフィールドでの活躍から2025年の大阪・関西万博プロデューサーにも選出された。
子どもたちの未来を描く力を伸ばし続ける彼女が考える、創造性の未来とは――。
dogatch.jp/news/ex/expost_91260/detail/
【報ステ×未来を人から 完全版】【未来をここから】

▼私立学校の経営状況について(概要)
www.mext.go.jp/content/20200124-mxt_sigsanji-1411620_00002_09.pdf

▼全国の私立大学、「総定員充足率」ワースト20校リスト…経営状況に要注視
biz-journal.jp/2021/01/post_201217.html

▼大学運営や受験産業に影響大 日本の「難関」大学が減る理由
www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/16/news006.html

▼大学消滅時代に突入か。私大の3割が定員割れ、4割が”営業赤字”
limo.media/articles/-/21336?page=1

▼『スマホ脳』(アンデシュ・ハンセン著、久山葉子訳、新潮新書)
「スマホ脳」強い依存性に警鐘 ベストセラー著者の精神科医に聞く
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本でもオンライン授業が増え、
タブレットを使う「デジタル教科書」を導入する動きが加速しています。
本では「タブレット端末での学習効果は紙の教科書よりも著しく劣る」という研究結果も紹介しています。
mainichi.jp/articles/20210103/k00/00m/040/167000c

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【2】ELPAからのお知らせ(テスト・教材・書籍・セミナー)
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<新着>
▼「日本語リーディングリテラシーテスト」
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
※2021年3月末までは400円でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト

▼コンピューターを利用したELPAのテストシステム 
「CBT(ELCA)」はコンピュータを利用して実施していただくテストです。
大学入学時のクラス分けテスト(プレイスメントテスト)や定期テスト、
検定・資格試験前の実力把握などにご利用いただけます。

ELCA

▼ELPAの英語プレイスメントを比較出来ます。
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2020/11/ELPA%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e6%af%94%e8%bc%83%e8%a1%a8.pdf
※テストは全て税別

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【3】ELP英語教育チャンネル(教材コンテンツ・セミナー動画)
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◯ELPA英語教育チャンネル
www.youtube.com/channel/UCkQro2qd3BIZLYqSJxv7ACg/featured

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【4】事務局からのお知らせ
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<ELPA事務局>
◯2020年12月7日(月)より事務所を下記住所へ移転いたしました。
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
・電話 :03-3528-9891 (9:00~17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
・ファクス:03-3528-9892(24時間受付)
MAIL: elpa.or.jp/contact/

◯<ELPA会員について>
▼ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
※個人会員は入会金2,000円、年会費5,000円(個人賛助会員は3,000円)
※2019年10月より賛助会員の団体入会金を30,000円、年会費20,000円に変更いたしました。

ELPA会員募集

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【5】新着教育情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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◯<教育関係セミナー・フォーラム情報>
▼学校と著作権との向き合い方 1/23
offer.sikaku.gr.jp/bc_seminar20210123

▼オンライン開催【2021年1月24日(日)】文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナーin 北関東

オンライン開催【2021年1月24日(日)】文部科学省IB教育推進コンソーシアム地域セミナーin 北関東(主催:文部科学省IB教育推進コンソーシアム事務局)

▼第33回オンラインシンポ 「加速する大学のオンライン化~次世代デジタルアイデンティティ基盤~」1/26
lot.or.jp/report/3792/

▼授業目的公衆送信補償金制度のオンライン説明会(1/29) 参加申込

授業目的公衆送信補償金制度のオンライン説明会(1/29) 参加申込

▼持続可能な開発目標達成に向けた国際教育協力日本フォーラム(第17回)
(Japan Education Forum for SDGs:17th JEF for SDGs)の開催(オンライン配信)について 2/2
www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00424.html

▼国立教育政策研究所 令和2年度教育改革国際シンポジウム 2/16
(高度情報技術の進展に応じた教育革新フェイズ2シンポジウム)
ICTを活用した公正で質の高い教育の実現
www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r02_02/

▼「ネット安全安心全国推進フォーラム」の開催のお知らせ 2/16
www.mext.go.jp/a_menu/seisyounen/keitai/netanzen/1331311.htm

▼第26回FDフォーラム あらためて大学とは何か ~コロナ禍を超えて新しい時代へ~
2021年2月20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)

FDフォーラム

▼情報科オンラインセミナー『2022年 情報科が変わる ―今できる準備を考える―』【東京書籍×アシアル】2/27

情報科オンラインセミナー『2022年 情報科が変わる ―今できる準備を考える―』【東京書籍×アシアル】

▼【九州産業大学】高大接続ワークショップ参加申し込みフォーム 2/27
forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=hdwD334p00iZgiOB_zKt12yrqDekPIhGltSsmIwXeU1UNjZFWlg1QzQ1UVFRMk9aOE4wOVJIVTZUTy4u

▼「小学校教員向け指導力・英語力向上オンラインセミナー」(後援:文部科学省)3/6
www.aeonnetcampus.com/aeonnews/seminarspr2021/

◯<教育サービス・商品情報>
▼NPOカタリバ、緊急事態宣言で自主休校の子どもにPC・Wi-Fiを無償貸与
hedge.guide/news/katariba-pc-202101.html

▼モリサワ 「UDデジタル教科書体」が株式会社三省堂の中学生向け国語・漢和辞典に採用
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000234.000010848.html

▼子どもがいる親世代に聞いた「2020年子どもの年末年始に関する調査アンケート」
子どもにさせたい習い事は「英語・英会話スクール」「プログラミング教室」が人気!
感染症流行を経て、4人中3人が子どもの学習に対する意識が変化した
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000013831.html

▼ゲーム感覚の英語学習アプリ!「英語物語」を紹介します!

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2021年 1月27日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒162-0806 東京都新宿区榎町39-3 神楽坂法曹ビル501
Tel:03-3528-9891 Fax:03-3528-9892
<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
現在、時差出勤等を導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-3910-0723(事務局長:白戸)までご連絡ください。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
お問合せをいただいた方、ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
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