ELPAメールマガジン(2020.8.26)

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(2020.8.26)  
VOL34 ELPAメールマガジン
NPO法人 英語運用能力評価協会
   http://elpa.or.jp/ 

※ELPA(英語運用能力評価協会)のサイトのURLは
elpa.or.jp/ に変更いたしました。
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ELPA事務局、橋本です。メールマガジン最新号をお届けいたします。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
※メールアドレスの変更およびご不要の際は、末尾の「メールアドレスの変更/
メルマガの登録解除」フォームにてお知らせください。

<お知らせ>
◆ELPAオンラインセミナー2020
「今求められる日本語リーディングリテラシーとは 第1回」2020 8/16

※YouTubeにて9月6日までの限定公開です。

◆ELPAオンラインセミナー2020 
「オンライン授業」における日本の英語教育の現状と課題、今後の評価・テストへの提言
日時:2020年9月6日(日)13:00~16:00
講師:中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
   清水裕子 立命館大学教授・ELPAアドバイザー
※Zoomによるオンライン開催:申し込み受付中

ELPAオンラインセミナー2020

◆「英語の語順トレーニング<Light>」
「英語の語順トレーニング」が自宅で出来る学習教材として新登場!
□Level 1 中学生、高等学校1年生
□Level 2 高等学校1年生・高等学校2年生
1日1レッスン10分として全20問20日間使え、
負担なく、英語に触れさせることが出来ます。
お試し用のサンプル教材もございますので、自宅学習用英語教材として
ご活用をご検討ください。
※教室での使用を前提とした通常版とは仕様を一新しました。
https://elpa.or.jp/wp-content/uploads/2020/07/%E8%AA%9E%E9%A0%86%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0Light.pdf
※ELPA英語教育チャンネル(英語の語順トレーニング<Light>ご紹介[飯野 厚監修])

価格 各400円(税別)
※お申し込みは30冊以上となります。
※ELPA HPからのお申し込みのみとなります。

英語の語順トレーニング


※サンプルをご希望の場合、「英語の語順トレーニング<Light>希望」とお書きいただき
・所属(学校名)
・氏名(先生名)
・学年
・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。
教材サンプルと教師用テストサンプルをお送りいたします。

お問い合わせ

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 目次
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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
 ◯新しい時代の学び方
 ◯オンライン教育・ICT
 ◯英語力・英語教育
 ◯学び方・評価・教育環境
 ◯大学入試改革
 ◯文部科学省・各省庁教育関連情報

【2】ELPAからのお知らせ
<フォーラム・セミナー>
「オンライン授業」における日本の英語教育の現状と課題、今後の評価・テストへの提言
日時:2020年9月6日(日)13:00~16:00
講師:中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
   清水裕子 立命館大学教授・ELPAアドバイザー
※Zoomによるオンライン開催

【3】事務局からのお知らせ
 ◯ELPA営業時間中のお問い合わせについて
 ◯ELPA会員について

【4】新着情報 (アドバイザー・賛助会員情報)
 ◯セミナー・教材情報など

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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★<新しい時代の学び方>
・新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第12回) 会議資料
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00012.htm

誰一人取り残すことのない「令和の日本型学校教育」の構築を目指して
~多様な子供たちの資質・能力を育成するための,個別最適な学びと,
社会とつながる協働的な学びの実現~
www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200820-mxt_syoto02-000009367_4-1.pdf

・新しい時代の高等学校教育の在り方ワーキンググループ(第10回) 配付資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/084/siryo/1421594_00009.htm

・「基礎学力は高いがAIに代替されるリスク」OECD幹部が指摘する日本人材の強みと弱み
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1271352.html

・学校と受験が変わらなければ日本の将来はない プログラミングと受験の難しい関係
woman.excite.co.jp/article/child/rid_Valedpress_9f9dd9aca8af7aaa417f1f32bec573be3815052f/

★<オンライン教育・ICT>
・双方向型オンライン学習、私立中・高は4割弱で

双方向型オンライン学習、私立中・高は4割弱で

・オンラインの可能性
www.nikkei.com/article/DGXKZO62620440T10C20A8XY0000/

・ICTで学びを保障する合理的配慮シリーズ
『オンライン教育がもたらすインクルーシブ教育の新しい可能性』

ICTで学びを保障する合理的配慮シリーズ『オンライン教育がもたらすインクルーシブ教育の新しい可能性』

・生涯学習もオンライン活用 中教審分科会が議論の整理案

生涯学習もオンライン活用 中教審分科会が議論の整理案

・大学の「対面VSリモート」議論が見逃しているコト
ニューノーマル時代の大学(第6回)
jbpress.ismedia.jp/articles/-/61731

・オンライン授業でもZoomが一番人気に
project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/08/28/00031/081800053/

・コロナ休校の教訓、ICTはどう使うのが正解か
教育現場の混乱と試行錯誤を「秋冬」に生かせ
toyokeizai.net/articles/-/369682

・高校普通科再編 コロナ後もオンライン授業 中教審部会が中間骨子案
www.sankei.com/life/news/200820/lif2008200026-n1.html

・急ごしらえのオンライン学習 人材追いつかず、手当てが急務
ryukyushimpo.jp/news/entry-1178031.html

・一億総リモートワークで浮き彫りになった「情報弱者」が生まれる構造
www.mag2.com/p/news/463253

★<英語力・英語教育>
・英語学習のプロが「小学校からの英語教育」に反対するワケ
article.auone.jp/detail/1/2/2/114_2_r_20200819_1597817882942011

・英語を学ぶなら「話し言葉」でなく「書き言葉」を勧める理由
www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2020/08/post-434.php

・小学校「英語教科化」は吉か凶か? 経済格差が生み出す不安と東京都の本気度

小学校「英語教科化」は吉か凶か? 経済格差が生み出す不安と東京都の本気度

★<学習・評価・教育環境>
・小学校5・6年生の英語・理科・算数「教科担任制」導入案
www3.nhk.or.jp/news/html/20200822/k10012578291000.html

・小学校に教科担任制、高校普通科を多様化…どうなる「初中改革」
benesse.jp/kyouiku/202008/20200819-1.html

・次学年に移行して指導が可能に…文科省が特例告示
resemom.jp/article/2020/08/17/57663.html

・【感染予防・学力向上・教員の働き方改革】
何のための「少人数学級」かを本気で議論すべき
www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_00617282/

・休校による「勉強の遅れ」が心配な時、親が知っておきたい大切なこと
www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f3a0c65c5b6959911e66d24

・教員の工夫なき新しい学校様式に未来はない
第40回 学校と教員に何が起こっているのか -教育現場の働き方改革を追う-
www.kk-bestsellers.com/articles/-/625421/

・高1、高2の定期テスト期間中の平均睡眠時間は?
dime.jp/genre/965755/

・勉強嫌いな子にあえてゲームをさせても良い訳
子どもの「好き」を引き出すことがまずは大切
toyokeizai.net/articles/-/369362

・「まじめにコツコツ勉強する子」の成績が伸びない根本的な原因
gentosha-go.com/articles/-/28325

・子どもの学力を下げる夫婦の特徴。親子関係が良好だと「国語」が得意になる?
woman.excite.co.jp/article/child/rid_KodomoManabiLabo_59590/

・「今後いじめ増える」教職員の9割懸念 NPO調査
www.asahi.com/articles/ASN8P6R1PN8PUTIL009.html

★<大学入試改革>
・大学入試における英語試験のあり方についての提言(日本学術会議)
www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-t292-6.pdf

・日本学術会議が提言…入試英語の「書く」「話す」は各大学で課す
resemom.jp/article/2020/08/20/57734.html

・大学入試の記述式や英語4技能評価、文部科学省が意見募集

大学入試の記述式や英語4技能評価、文部科学省が意見募集

・JAPAN e-Portfolioが運営停止――9月10日までにデータ保存の必要
project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/082000119/

・ジャパンeポートフォリオ運用不許可、教育情報管理機構が見解

ジャパンeポートフォリオ運用不許可、教育情報管理機構が見解

・大学入学共通テストはデジタル化可能か?――
フィンランドのデジタル大学入学資格試験からの示唆 高橋亜希子 / 教育学

大学入学共通テストはデジタル化可能か?――フィンランドのデジタル大学入学資格試験からの示唆

★<文部科学省 各省庁教育関連情報>
・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第4回)配付資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/146/01/siryo/1422597_00013.htm

・生涯学習分科会(第110回) 配付資料8/17
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00006.htm

・【参考資料】GIGA スクールに向けて(1 人1 台の環境での学習をすすめるために)
校内LAN端末整備の補助事業以外に必要なこと

【参考資料】GIGA スクールに向けて(1 人1 台の環境での学習をすすめるために) 校内LAN端末整備の補助事業以外に必要なこと

・報告 大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準
教育学分野(日本学術会議)
www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-h200818.pdf

・令和2年度第1回高等学校卒業程度認定試験問題
www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/1411255_00001.htm

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【2】ELPAからのお知らせ(テスト・教材・書籍・セミナー)
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<テスト>
◆「英語プレイスメントテスト」4シリーズ、「日本語能力基礎調査」
全てCBT対応になりました!
・「英語プレイスメントテストAdvanced」1,200円(2021年3月までは1,000円)

英語プレイスメントテストAdvanced


・「英語プレイスメントテストα 」1,000円

英語プレイスメントテストα


・「英語プレイスメントテスト」800円

英語プレイスメントテスト


・「英語プレイスメントテストCore」 600円

英語プレイスメントテストCore


・「日本語能力基礎調査(読解付)」520円

日本語能力基礎調査


※全て税別
※PBT(ペーパー版)、CBT(コンピュータ版)とも同じ費用で受験出来ます。

ELCA

◆「日本語リーディングリテラシーテスト」2020年4月リリース
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
・テスト受験価格:620円(税別)
※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト

◆ NEW!「英語プレイスメントテストEX」2020年6月リリース
さらにコンパクト&スピーディ(リスニング音声は1回放送)
45分間に質の高い問題をコンパクトにまとめた構成なので、
短時間で英語力のレベルを測ることが出来ます。
※CBT版は2020年9月にリリース予定
・テスト受験価格:750円(税別)

英語プレイスメントテストEX

◆「CACE 英語力把握テスト」
英語クラス分けや英語能力測定が45分で出来るテストが新登場!
リスニング・リーディングの2技能を45分で測定。
短時間での英語力把握、クラス分けなどが可能です。
※リスニングの英文放送は1回となります。
・テスト受験価格:750円(税別)

英語力把握テストCACE

◆「BACE 英語運用能力基礎テスト」
中学校の既習事項中心の基礎英語力を測定するテストです。
この機会にぜひBACEをお試しください。
・テスト受験価格:450円(税別)

英語運用能力基礎テストBACE

<教材・コンテンツ>
◆「英語速読アプリSoc Dok」
スマホ・タブレット・PCで行う速読アプリ。
「三省堂版」に続き「東京書籍版」「開隆堂版」が完成!
・販売価格:各360円(税別)※一人当たり1年間有効ライセンス

英語速読アプリSoc Dok


ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

※お試し用デモアカウントをご希望の場合、「Soc Dokデモアカウント希望」
とお書きいただき
・所属(学校名)
・氏名(先生名)
・学年
・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。
教師用1、学習者用10のデモアカウントのIDとPWを発行いたします。

お問い合わせ

◆「総合英語Get Ready 31」
英語総合力確認テキスト。例文と内容を改訂し、タイトルが新しくなりました。
・販売価格:500円(税別)

総合英語 Get Ready 31

<新刊>
◆「日本の英語教育における今後の課題と言語テストへの提言」
・著者:中村洋一(清泉女学院短期大学教授・日本言語テスト学会副会長)
・頒布価格:500円(税別)
 ※書店等では販売しておりません。お求めはELPA事務局まで。

研究活動

<ELPA Vision 第6号> 
「定期試験が問題だ」
根岸雅史(ELPA理事・東京外国語大学大学院教授)
「秋田大学での英語プレイスメントテスト活用の事例」
「帝京科学大学での英語速読アプリSoc Dok活用の事例」
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/elpavision_06.pdf

<フォーラム・セミナー>
「オンライン授業」における日本の英語教育の現状と課題、今後の評価・テストへの提言
日時:2020年9月6日(日)13:00~16:00
講師:中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
   清水裕子 立命館大学教授・ELPAアドバイザー
※Zoomによるオンライン開催:申し込み受付中

ELPAオンラインセミナー2020

「英語教育とテストの今後について」(仮)
日時:2020月10月31日(土)13:00~
講師:渡部良典 上智大学教授・ELPAアドバイザー
   中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
※東京開催予定

◆ELPA事務局◆
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1階
・電話 :03-3230-0571 (9:00~17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
・ファクス:03-3230-0572 (24時間受付)
MAIL:http://elpa.or.jp/contact/

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【3】事務局からのお知らせ
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<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
現在、時差出勤等を導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-3910-0723(事務局長:白戸)までご連絡ください。

<ELPA会員について>
ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。
※個人会員は入会金2,000円、年会費5,000円(個人賛助会員は3,000円)
※2019年10月より賛助会員の団体入会金を30,000円、年会費20,000円に変更いたしました。

ELPA会員募集

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【4】新着情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<セミナー情報など>
・9月2日(水)のオンラインシンポのご案内です。
COMPASS創業者の神野元基氏をお迎えします。
AI型タブレット教材「Qubena」を導入したことにより千代田区麹町中学校では、
「数学の授業63時間のうち、知識習得の時間を31時間に効率化。残りの32時間を
STEAM教育や高学年の数学の学びにあてることができた」などの効果を示しました。
これらを踏まえ、政府でも特定の科目の授業時間を柔軟に増減できるよう
検討を進めるという議論に発展しています。
Qubenaを開発したCOMPASSの創業者神野氏にお話を伺います。
日時:2020年9月2日(水)12時~12時55分
講演:「キュビナで授業時間が半分に! COMPASS今後の展望」
    神野元基氏 株式会社COMPASS創業者
ファシリテータ:石戸奈々子 超教育協会理事長
参加申し込み:https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=434&f=868

・コロナ禍で加速するCBT(コンピュータを使ったテスト) 8/28
kokucheese.com/event/index/599664/

・アダプティブラーニング × 非認知スキルの未来 8/29

アダプティブラーニング × 非認知スキルの未来

・参加無料 オンラインセミナー「『新型コロナウイルス感染症』下の中退予防
~充実した大学生活へのステップ~」9/3
que.digital.asahi.com/question/11002156

・日本学術会議 国際シンポジウム
「持続可能な社会のための科学と技術に関する国際会議2020」
グローバル時代の包摂を考える―COVID19後の持続可能な社会―
【日時】2020年9月3日(木)14:00~16:00
    2020年9月4日(金)21:00~23:00
(日)http://www.scj.go.jp/ja/int/kaisai/jizoku2020/ja/index.html
(英)http://www.scj.go.jp/ja/int/kaisai/jizoku2020/index.html
▼ 参加お申し込みこちらから ▼
zoom.us/webinar/register/WN_eXLTLEjhRouxz4JOxlx-Bw

・2020年度 高大連携フォーラム 9/4
混迷する大学入試改革をいかに乗り越えるか ~withコロナの時代に求められるものとは~
www.consortium-osaka.gr.jp/staff/koudai_st/forum/

・第53期「朝日やさしい科学の教室」クボタ・アクティブ・ラボ2020 9/6
テクノロジーが変えるスポーツの未来
www.asahi.com/ads/8341kagaku/2020/?cid=reg_pc

・Cambridge Day Online Japan 開催決定 9/13
cambridge-university-press.jp/events_news/

・日本学術会議 公開シンポジウム 9/15
「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」
www.scj.go.jp/ja/event/2020/295-s-0915.html

・国立教育政策研究所 令和2年度教育研究公開シンポジウム 9/15
高度情報技術の進展に応じた教育革新
~「学習評価」の充実による教育システムの再構築:
みんなで創る「評価の三角形」~
www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/sympo_r02_01/

・「令和2年度教育研究公開シンポジウム」内のテクノロジーフェアに
参加する企業・団体を募集(国立教育政策研究所主催)9/15

「令和2年度教育研究公開シンポジウム」内のテクノロジーフェアに参加する企業・団体を募集(国立教育政策研究所主催)

・公益財団法人 学習情報研究センター 情報教育セミナー2020のご案内 9/22
テーマ :AI時代の教育の実践

情報教育セミナー2020のご案内

<サービス・商品など>
・大学入試を目指す高校生の学習スタイルに合った電子辞書の選び方
dime.jp/genre/966298/

・学校はZoom、広告はGoogle Meet、通信業はWebex
業界によって異なるWeb会議ツールシェア
www.itmedia.co.jp/business/articles/2008/19/news080.html

・グーグル、教育機関向け「Google for Education」の機能を強化
project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/081800117/

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 9月2日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒102-0041 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1F
Tel : 03-3230-0571 Fax : 03-3230-0572

★公式Webサイト
elpa.or.jp/ 

★公式Facebookページ
www.facebook.com/ELPA.test/

★公式Twitterページ

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