ELPAメールマガジン(2020.5.27)

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(2020.5.27)  
VOL21 ELPAメールマガジン
NPO法人 英語運用能力評価協会
   http://elpa.or.jp/ 

※ELPA(英語運用能力評価協会)のサイトのURLは
elpa.or.jp/ に変更いたしました。
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ELPA事務局、橋本です。メールマガジン最新号をお届けいたします。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
※メールアドレスの変更およびご不要の際は、末尾の「メールアドレスの変更/
メルマガの登録解除」フォームにてお知らせください。

<お知らせ>
いつも英語運用能力評価協会をご支援いただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症蔓延防止で休校が続く中、中高生の英語学習として、
スマホで出来る「英語速読アプリSoc Dok」をご紹介いたします。

英語速読アプリSoc Dok


1日1問10分(読み返す時間などを含める)として全20問20日間使え、
負担なく、英語に触れさせることが出来ます。
お試し用にデモアカウントもございますので、自宅学習用英語教材として
ご活用をご検討ください。
※ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

※お試し用デモアカウントをご希望の場合、「Soc Dokデモアカウント希望」
とお書きいただき
・所属(学校名)
・氏名(先生名)
・学年
・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。
教師用1、学習者用10のデモアカウントのIDとPWを発行いたします。

お問い合わせ

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 目次
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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
 ◯新しい時代の学び方
 ◯英語力・英語教育
 ◯学び方・評価・教育環境
 ◯大学入試改革
 ◯文部科学省・各省庁教育関連情報

【2】ELPAからのお知らせ
 ◆ NEW!「英語プレイスメントテストEX」2020年6月リリース
さらにコンパクト&スピーディ(リスニング音声は1回放送)
45分間に質の高い問題をコンパクトにまとめた構成なので、
短時間で英語力のレベルを測ることができます。
※CBT版は2020年9月にリリース予定
・テスト受験価格:750円(税別)

英語プレイスメントテストEX

 ◆「日本語リーディングリテラシーテスト」2020年4月リリース
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
・テスト受験価格:620円(税別)
※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト

<ELPA Vision 第6号> 
「定期試験が問題だ」
根岸雅史(ELPA理事・東京外国語大学大学院教授)
「秋田大学での英語プレイスメントテスト活用の事例」
「帝京科学大学での英語速読アプリSoc Dok活用の事例」
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/elpavision_06.pdf  

【3】事務局からのお知らせ
 ◯ELPA営業時間中のお問い合わせについて
 ◯ELPA会員について

【4】新着情報 (アドバイザー・賛助会員情報)
 ◯セミナー情報など
「日本の英語教育における今後の課題と言語テストへの提言」
日時:2020年9月6日(日)13:00~

「英語教育とテストの今後について」(仮)
日時:2020月10月31日(土)13:00~

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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◯<新しい時代の学び方・オンライン学習>
・ICT教育特集 私の視点 今、学校にできること

ICT教育特集 私の視点 今、学校にできること

・『シン・ニホン』著者の安宅和人さん「『マシン的な人』の価値は急減している」
www.asahi.com/edua/article/13382707

・「良い大学を出ても保険にすらならない」 EdTech時代に保護者にも協力してほしい学びとは?
www.asahi.com/edua/article/13376746

・「パソコンやスマホも、学習の必需品になる」 EdTechが教育にもたらす効果とは?
www.asahi.com/edua/article/13376001

教育改革・研究力の向上等の取組について
www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2020/0515/shiryo_06.pdf

・EdTech導入補助金
edtech-hojo.jp/
EdTech ソフトウェア・サービス一覧
edtech-hojo.jp/docs/pdf/r1_vendor_lists.pdf

<オンライン学習>
・尼崎市の臨時休業期間における学習支援(ICT活用)に向けた取組について
~教育用PC環境10人に1台の自治体の挑戦~ Vol.2
www.mext.go.jp/magazine/backnumber/1422844_00021.htm

・休校中のデジタル学習3割超、集中力や理解力不安…ベネッセ調査
resemom.jp/article/2020/05/18/56278.html

・教育オンライン化はコロナ危機以前からの既定路線「大学編」
オンラインで卒業可能大学はアメリカに400以上だが日本は2大学だけ

教育オンライン化はコロナ危機以前からの既定路線「大学編」

・小・中・高校生の親子の生活における新型コロナウイルス影響調査(毎週実施) 
未利用者の75%が利用を検討も、遠隔ならではの不安も顕在化
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000809.000000120.html

・【高校教員の学習・進路対応調査】オンライン学習の取り組みについて休校後は7割以上が「休校後に実施」
「今後実施予定」と回答。~入試における不安は共通テスト対策が最多~
www.obunsha.co.jp/news/detail/607

・7割以上が休校後に実施または実施予定…高校オンライン学習
resemom.jp/article/2020/05/21/56349.html

・オンラインでは実技できない…農・工業、水産高校生がコロナでピンチ
www.nishinippon.co.jp/item/n/609081/

・オンライン教材活用で基礎学力向上など成果

オンライン教材活用で基礎学力向上など成果

・未来のオンライン教育が楽しみでしようがない
お父さんは見た!新型コロナウイルスが生んだオンライン教育の下克上
ascii.jp/elem/000/004/012/4012668/

・東京23区のオンライン授業はどうなった? 一斉休校で保護者たちが動く
www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ec32788c5b6e7a7cb8fa80d

・学校再開後もオンライン活躍?「積極的不登校」にも備え
www.asahi.com/articles/ASN5M6G0CN5CUTIL048.html

・京都市オンライン授業の舞台裏、恩を返した放送局
wedge.ismedia.jp/articles/-/19635

・オンライン授業の是非を問う(3)大学の対応と学びの保障
news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200522-00179752/

・教育ICT先進国フィンランドにおける、新型コロナ対応とは? 試行錯誤の授業オンライン化、教育現場からの声
edtechzine.jp/article/detail/3815

・新型コロナウイルスによる授業時数の補完とオンライン教育調査 エドベック

新型コロナウイルスによる授業時数の補完とオンライン教育調査 エドベック

・オンライン教育はなぜ進まない?OECD最下位という日本の悲惨な現状
newswitch.jp/p/22299

◯<英語力・英語教育>
・これは納得!「英語が話せない理由」に膝を打った
若い頃に読みたかった『日本人のための英語学習法』
jbpress.ismedia.jp/articles/-/60584

・休校中に「英語力が伸びる子」がやっていること
toyokeizai.net/articles/-/349878

・国際標準「伝わる英語」が身に着く意外な近道
toyokeizai.net/articles/-/349244

・英語ってどれくらい間違えていいの?

英語ってどれくらい間違えていいの?

・英語だけでは不足となる時代到来?!10年後も活躍できるグローバル人材を考える
ーHENNGE株式会社 執行役員汾陽さん

英語だけでは不足となる時代到来?!10年後も活躍できるグローバル人材を考える ーHENNGE株式会社 執行役員汾陽さん

・英語学習を頑張っているのに英語力が伸びない人に見られる共通点

英語学習を頑張っているのに英語力が伸びない人に見られる共通点

◯<学習・評価・教育環境>
・文部科学省、学テのコンピューター化の議論始める

文部科学省、学テのコンピューター化の議論始める

・学校再開によって増加する教員の負担と感染リスク

教育オンライン化はコロナ危機以前からの既定路線「大学編」

・学習の遅れは複数年で補完、文科省が特例対応
resemom.jp/article/2020/05/18/56280.html

・学校再開Q&A、児童生徒の再登校基準など…文科省
resemom.jp/article/2020/05/22/56370.html

・【コロナと学校】レベル別に活動判断 マニュアル通知へ

【コロナと学校】レベル別に活動判断 マニュアル通知へ

・休校中、大量の宿題に細かい時間割……保護者に負担、オンライン活用し個々のケアを
www.asahi.com/edua/article/13377052

・休校でゲームと動画漬け、抜け出すための3つのポイント 保護者にできることは
www.asahi.com/edua/article/13383758

・教育コロナ会議(ワークショップ)実施報告(2020.5.16版)
 講師:塩瀬隆之先生(京都大学 総合博物館 准教授)
smizok.net/education/subpages/acorona_0015(MTGws0516-2020).html

・宿題時間の増加で学力が上昇、アメリカ・中国と国際比較研究 慶應義塾大学

宿題時間の増加で学力が上昇、アメリカ・中国と国際比較研究 慶應義塾大学

・新型コロナ長期戦に自己調整力を
benesse.jp/kyouiku/202005/20200521-1.html

・小学校の遠隔授業への移行がスムーズだったフィンランド その秘密はデバイス環境と先生の裁量にあり
valed.press/_ct/17364251

・日本人は「休校長期化」の深刻さをわかってない
toyokeizai.net/articles/-/351563

・コロナ禍「不条理と闘うスキル」得るチャンス 高校生は「英語」「プログラミング」を
dot.asahi.com/aera/2020052000026.html?page=1

◯<大学入試改革>
・【高校教員の学習・進路対応調査】オンライン学習の取り組みについて休校後は7割以上が
「休校後に実施」「今後実施予定」と回答。~入試における不安は共通テスト対策が最多~
www.dreamnews.jp/press/0000215460/

・大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)配布資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00009.htm

・令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト説明協議会の開催中止について
www.dnc.ac.jp/sp/news/20200514-01.html

・高3 入試不安 文科省、対応策示して 家で学習できる人と格差/初の共通テストは?
www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020051802000109.html

・入試改革とコロナで受験生「Wショック」 AO・推薦「休校で出願要件を満たせない」懸念も
dot.asahi.com/aera/2020052000025.html?page=1

・大学入学共通テスト導入を中止すべき…全教が提言
resemom.jp/article/2020/05/22/56383.html

・大学入学共通テスト、予定通り1月実施…「通常イベントよりリスク低い」
www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200522-OYT1T50219/

◯<文部科学省 各省庁教育関連情報>
・全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第1回)配付資料
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/mext_00078.html

・令和2年第7回経済財政諮問会議
(1) 金融政策、物価等に関する集中審議
(2) 「新たな日常」の構築に向けて(教育・科学技術)
www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2020/0515/agenda.html
教育改革・研究力の向上等の取組について
www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2020/0515/shiryo_06.pdf

・「インターンシップ緊急アンケート調査」の実施
www.j-ciac.org/cont5/main.html

・2019年度社会的課題に対応するための学校給食の活用事業内容について
www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1414433.htm

・大学分科会(第154回)会議資料
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422503_00003.htm

・新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第7回)会議資料
www.mext.go.jp/kaigisiryo/2020/03/1422997_00003.htm

・今年度における学校の水泳授業の取扱いについて
www.mext.go.jp/content/20200522-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

・文科省、マニュアル「学校の新しい生活様式」を通知 
news.yahoo.co.jp/articles/46ff01543b1db5578a0f9c3f04c5db43d0a23b8a

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【2】ELPAからのお知らせ(テスト・教材・書籍・セミナー)
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<テスト>
◆「英語プレイスメント」4シリーズ、「日本語基礎能力調査」
全てCBT対応になりました!
・「英語プレイスメントテストAdvanced」1,200円(2021年3月までは1,000円)

英語プレイスメントテストAdvanced


・「英語プレイスメントテストα 」1,000円

英語プレイスメントテストα


・「英語プレイスメントテスト」800円

英語プレイスメントテスト


・「英語プレイスメントテストCore」 600円

英語プレイスメントテストCore


・「日本語能力基礎調査(読解付)」520円

日本語能力基礎調査


※全て税別
※PBT(ペーパー版)、CBT(コンピュータ版)とも同じ費用で受験出来ます。

ELCA

◆「日本語リーディングリテラシーテスト」2020年4月リリース
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
・テスト受験価格:620円(税別)
※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト

◆ NEW!「英語プレイスメントテストEX」2020年6月リリース
さらにコンパクト&スピーディ(リスニング音声は1回放送)
45分間に質の高い問題をコンパクトにまとめた構成なので、
短時間で英語力のレベルを測ることができます。
※CBT版は2020年9月にリリース予定
・テスト受験価格:750円(税別)

英語プレイスメントテストEX

◆「CACE 英語力把握テスト」
英語クラス分けや英語能力測定が45分で出来るテストが新登場!
リスニング・リーディングの2技能を45分で測定。
短時間での英語力把握、クラス分けなどが可能です。
※リスニングの英文放送は1回となります。
・テスト受験価格:750円(税別)

英語力把握テストCACE

◆「BACE 英語運用能力基礎テスト」
中学校の既習事項中心の基礎英語力を測定するテストです。
この機会にぜひBACEをお試しください。
・テスト受験価格:450円(税別)

英語運用能力基礎テストBACE

<教材・コンテンツ>
◆「英語速読アプリ Soc Dok」
スマホ・タブレット・PCで行う速読アプリ。
「三省堂版」に続き「東京書籍版」「開隆堂版」が完成!
・販売価格:各360円(税別)※一人当たり1年間有効ライセンス

英語速読アプリSoc Dok


ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

◆「総合英語 GetReady 31」
英語総合力確認テキスト。例文と内容を改訂し、タイトルが新しくなりました。
・販売価格:500円(税別)

総合英語 Get Ready 31

<新刊>
◆「日本の英語教育における今後の課題と言語テストへの提言」
・著者:中村洋一(清泉女学院短期大学教授・日本言語テスト学会副会長)
・頒布価格:500円(税別)
 ※書店等では販売しておりません。お求めはELPA事務局まで。

研究活動

<ELPA Vision 第6号> 
「定期試験が問題だ」
根岸雅史(ELPA理事・東京外国語大学大学院教授)
「秋田大学での英語プレイスメントテスト活用の事例」
「帝京科学大学での英語速読アプリSoc Dok活用の事例」
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/elpavision_06.pdf

<フォーラム・セミナー>
「日本の英語教育における今後の課題と言語テストへの提言」
日時:2020年9月6日(日)13:00~
講師:中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
   清水裕子 立命館大学教授・ELPAアドバイザー
会場:イオンコンパス駅前会議室(大阪)
www.aeoncompass-kaigishitsu.com/osaka/access/

「英語教育とテストの今後について」(仮)
日時:2020月10月31日(土)13:00~
講師:渡部良典 上智大学教授・ELPAアドバイザー
   中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
※東京開催予定

◆ELPA事務局◆
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1階
・電話 :03-3230-0571 (9:00~17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
・ファクス:03-3230-0572 (24時間受付)
MAIL:http://elpa.or.jp/contact/

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【3】事務局からのお知らせ
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<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
現在、時差出勤等を導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-3910-0723(事務局長:白戸)までご連絡ください。

<ELPA WebサイトのURLについて>
ELPA(英語運用能力評価協会)のサイトのURLは
elpa.or.jp/ に変更いたしました。

<ELPA会員について>
ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。

※2019年10月より賛助会員の団体入会金を30,000円に変更いたしました。

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【4】新着情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<セミナー情報など>
・【第9回】4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム 5/29
www.nii.ac.jp/event/other/decs/

・「学びを止めない!シリーズ」開催 #002 学びを止めない!教育改革最前線から生中継~これから始まる日本の新しい教育~
経済産業省 、日本アクティブ・ラーニング学会、教育イノベーション協議会からゲストをお迎えしアイード主催EdTechウェビナー5/30開催
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000044403.html

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 6月3日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒102-0041 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1F
Tel : 03-3230-0571 Fax : 03-3230-0572

★公式Webサイト
elpa.or.jp/ 

★公式Facebookページ
www.facebook.com/ELPA.test/

★公式Twitterページ

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