ELPAメールマガジン(2020.5.20)

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(2020.5.20)  
VOL20 ELPAメールマガジン
NPO法人 英語運用能力評価協会
   http://elpa.or.jp/ 

※ELPA(英語運用能力評価協会)のサイトのURLは
elpa.or.jp/ に変更いたしました。
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ELPA事務局、橋本です。メールマガジン最新号をお届けいたします。

※このメールマガジンは過去にELPAの職員が名刺交換、ご挨拶した方、
ELPAの催しに申し込んでいただいた方へお送りしています。
※1週間ごとに発行の予定です。
※URLの掲載記事が、期限切れになっている場合はどうぞご容赦ください。
※特別号が出る場合があります。
※メールアドレスの変更およびご不要の際は、末尾の「メールアドレスの変更/
メルマガの登録解除」フォームにてお知らせください。

<お知らせ>
いつも英語運用能力評価協会をご支援いただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症蔓延防止で休校が続く中、中高生の英語学習として、
スマホで出来る「英語速読アプリSoc Dok」をご紹介いたします。

英語速読アプリSoc Dok


1日1問10分(読み返す時間などを含める)として全20問20日間使え、
負担なく、英語に触れさせることが出来ます。
お試し用にデモアカウントもございますので、自宅学習用英語教材として
ご活用をご検討ください。
※ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

※お試し用デモアカウントをご希望の場合、「Soc Dokデモアカウント希望」
とお書きいただき
・所属(学校名)
・氏名(先生名)
・学年
・連絡先(メールアドレス)
を下記までご連絡ください。
教師用1、学習者用10のデモアカウントのIDとPWを発行いたします。

お問い合わせ

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 目次
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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
 ◯新しい時代の学び方
 ◯英語力・英語教育
 ◯学び方・評価・教育環境
 ◯大学入試改革
 ◯文部科学省・各省庁教育関連情報

【2】ELPAからのお知らせ
 ◯テスト:全ての大学向けテストがCBT対応になりました。
「英語プレイスメントテスト、Advanced、α、Core」
「日本語能力基礎調査」
elpa.or.jp/elca/ 

<ELPA Vision 第6号> 
「定期試験が問題だ」
根岸雅史(ELPA理事・東京外国語大学大学院教授)
「秋田大学での英語プレイスメントテスト活用の事例」
「帝京科学大学での英語速読アプリSoc Dok活用の事例」
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/elpavision_06.pdf  

【3】事務局からのお知らせ
 ◯ELPA営業時間中のお問い合わせについて
 ◯ELPA会員について

【4】新着情報 (アドバイザー・賛助会員情報)
 ◯セミナー情報など
「日本の英語教育における今後の課題と言語テストへの提言」
日時:2020年9月6日(日)13:00~

「英語教育とテストの今後について」(仮)
日時:2020月10月31日(土)13:00~

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【1】ELPA Pick Up 最新教育情報
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◯<新しい時代の学び方・オンライン学習>
・【緊急提言】堀田龍也「学校教育の情報化を止めているのは何か」

【緊急提言】堀田龍也「学校教育の情報化を止めているのは何か」

・この100年間「教育システム」に一切のイノベーションが起きていない根本原因
president.jp/articles/-/35262

・小学校・中学校・高校におけるオンライン学習の必要性と取り組み

小学校・中学校・高校におけるオンライン学習の必要性と取り組み

・コロナで加速する「小中学生に1人1台端末構想」で恩恵を受けるのは?
media.moneyforward.com/articles/4735

・「長期休校期間とどう向き合うか ―ICT教育の始め方―」/奈良女子高等学校

「長期休校期間とどう向き合うか —ICT教育の始め方—」/奈良女子高等学校

・再開と休校 広がる教育格差 “オンライン”受講できない子も
www.fnn.jp/articles/CX/41216

・「オンライン授業だけでは不十分」現役教師が声を挙げるワケ
現役高校教師が体験談を明かす
president.jp/articles/-/35206

・コロナ禍のオンライン授業 米国、悪化する教育の不平等 韓国、さながら保護者の授業
www.sankei.com/column/news/200511/clm2005110004-n1.html

・コロナ禍で見えた「オンライン授業」の意外な限界
実は都内より地方のほうが充実?
friday.kodansha.co.jp/article/112359

・大前研一「新型コロナに負けないオンライン教育のコツ」
president.jp/articles/-/35225

・休校宣言から2カ月、首都圏の私立高校ではオンライン授業が進んでいる?
media.moneyforward.com/articles/4732

・オンライン授業って、憲法とどんな関係があるの?
www3.nhk.or.jp/news/html/20200513/k10012428381000.html

・「今も10年後も最先端」、 Microsoft Office をICT教育のインフラに
special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/20/microsoft0512/

・オンライン教育・ICT機器導入整備の最前線~渋谷区教育委員会インタビュー

オンライン教育・ICT機器導入整備の最前線~渋谷区教育委員会インタビュー

・子ども専用PCの所有・利用動向調査結果発表、8割が教育上のメリットを意識
edtechzine.jp/article/detail/3774

・教室のネット無線化、公立小中学校7割が未整備 
newswitch.jp/p/22219

・リモートワークとオンライン学習で、パソコンは家族シェアから1人1台の時代へ?
~道具として使いこなす「情報活用能力」をつける機会に
www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1251508.html

・【オンライン学習】私たちはオンラインでいったい何を学ぶ必要があるのか?
benesse.jp/kyouiku/202005/20200516-1.html

・デジタル教材、教員制作教材配信、双方向…休校中の学び、試行錯誤
this.kiji.is/634526087481459809?c=92619697908483575

◯<英語力・英語教育>
・小学校英語教育は「場所」の壁を越えられるか? ~遠隔授業の可能性~

小学校英語教育は「場所」の壁を越えられるか? 〜遠隔授業の可能性〜

・オランダに学ぶ英語習得術! 広がる学力格差に楽しく打ち勝つ
www.zaikei.co.jp/article/20200511/565508.html

・在宅勤務中の英語学習に65.8%が「満足している」と回答 – 理由は?
news.mynavi.jp/article/20200511-1033694/

・新興国の子を見て分かった、日本人の子がいつまでも英語を話せない理由
president.jp/articles/-/34805

・なぜTOEIC対策をしても英語がペラペラにならないか
president.jp/articles/-/34544

・英語教育よりも大切なのは「〇〇教育」
kadobun.jp/feature/talks/70zphrk76t4w.html

・IBS、日本でYouTubeが英語学習の場になる可能性

IBS、日本でYouTubeが英語学習の場になる可能性

・Twitterが英語学習の習慣化とモチベーションアップに役立つ理由 活用方法は
www.zaikei.co.jp/article/20200516/566476.html

◯<学習・評価・教育環境>
・「教育の本質 改めて問い直すべき」“改革校長”の提言
www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012429611000.html

・「進路指導は 苦悩する高校」
www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/429049.html

・私立高の75%がオンラインで授業、私大では87%。 私立高の半数以上は短縮勤務体制
(全国の私大・私立高校対象「緊急事態宣言下での教員の働き方緊急アンケート」)
www.value-press.com/pressrelease/242839

・学テ、PCでの実施へ検討会 文科省、21日に初会合
www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020051501002332.html

・入試すらない”N高”から、ついに東大生が生まれた理由
president.jp/articles/-/35161

・休校の長期化で生じる「教育格差」の根本原因
各学校や自治体によって整備にもばらつき
toyokeizai.net/articles/-/349645

・「分散登校」で顕在化しはじめた学力格差…その是正策と責任

「分散登校」で顕在化しはじめた学力格差…その是正策と責任

・コロナに負けない、ICT教育先進国のデジタルとアナログを上手に融合させた自宅学習(オランダ)

コロナに負けない、ICT教育先進国のデジタルとアナログを上手に融合させた自宅学習(オランダ)

・コロナ禍で試行錯誤が続く小学生の自宅学習の現状(ドイツ)

コロナ禍で試行錯誤が続く小学生の自宅学習の現状(ドイツ)

・長期休校で生じる「教育格差」 なぜ日本のICT教育は海外より遅れているのか?
dot.asahi.com/aera/2020050800013.html?page=1

・コロナで学習遅れ、複数年で解消 文科省方針
www.nikkei.com/article/DGXMZO59027430T10C20A5CE0000/

・コロナ禍での「学習の遅れ」 専門家は「学習指導要領の範囲減らす措置が必要」と指摘
dot.asahi.com/aera/2020051400040.html?page=1

・休校延長で気になる「学習の遅れ」 「ネットの向こうに恩師を見つけて」と専門家
dot.asahi.com/aera/2020051400025.html?page=1

◯<大学入試改革>
・大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)配布資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/siryo/1417595_00009.htm

・令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト説明協議会の開催中止について
www.dnc.ac.jp/sp/news/20200514-01.html

・「大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)」に日本若者協議会会員の高校生が出席しました

「大学入試のあり方に関する検討会議(第7回)」に日本若者協議会会員の高校生が出席しました

・2021年度大学入学共通テストの追試験が延期の可能性も。書類選考と追試が標準に?

2021年度大学入学共通テストの追試験が延期の可能性も。書類選考と追試が標準に?

・共通テストへの準備、対策を聞く 「まずは試行問題確認から」「日本語力が基礎」
www.asahi.com/edua/article/13364861

・共通テストの英語は大きく変化 根本から勉強法見直しを 「音声」が大切、発音は丁寧に学ぼう
www.asahi.com/edua/article/13364616

・共通テスト、センター試験との違いは? 試行問題は思考力重視 過去問練習では不十分
www.asahi.com/edua/article/13358831

・入試改革「さんざん振り回され…」高校生が国に訴え
www.asahi.com/articles/ASN5G6KKLN5GUTIL01G.html

・高3 入試不安 文科省、対応策示して 家で学習できる人と格差/初の共通テストは?
www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020051802000109.html

◯<文部科学省 各省庁教育関連情報>
・新型コロナウイルス感染症対策に関する大学等の対応状況について
www.mext.go.jp/content/202000513-mxt_kouhou01-000004520_3.pdf

・新型コロナウイルス感染症対策のための学校における臨時休業の実施状況について
www.mext.go.jp/content/20200513-mxt_kouhou02-000006590_2.pdf

・新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けた
家庭での学習や校務継続のためのICTの積極的活用について
www.mext.go.jp/content/20200515-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf

・新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等
の実施における「学びの保障」の方向性等について(通知)
www.mext.go.jp/content/20200515-mxt_kouhou01-000004520_5.pdf

・幼児教育の実践の質向上に関する検討会 第9回 配布資料
www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/140/shiryo/mext_00328.html

・「ICT活用教育アドバイザー」の活用事業(令和2年度)
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00673.html

・令和元年度実施報告書(平成28~令和元年度指定)研究開発学校
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/htm/02_resch/0203_tbl/1415536_00001.htm

・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・令和2年度「専修学校における先端技術利活用実証研究」
www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1418823_00002.htm

・令和2年度「専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト」
www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1418823_00003.htm

・令和2年度「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1418823_00004.htm

・文科省、教材作成の留意点を教委へ通知
resemom.jp/article/2020/05/11/56172.html

・大学発ベンチャー実態調査とチームビルディング事例集を取りまとめました
www.meti.go.jp/press/2020/05/20200515003/20200515003.html?from=mj

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【2】ELPAからのお知らせ(テスト・教材・書籍・セミナー)
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<テスト>
◆「英語プレイスメント」4シリーズ、「日本語基礎能力調査」
全てCBT対応になりました!
・「英語プレイスメントテストAdvanced」1,200円(2021年3月までは1,000円)

英語プレイスメントテストAdvanced


・「英語プレイスメントテストα 」1,000円

英語プレイスメントテストα


・「英語プレイスメントテスト」800円

英語プレイスメントテスト


・「英語プレイスメントテストCore」 600円

英語プレイスメントテストCore


・「日本語能力基礎調査(読解付)」520円

日本語能力基礎調査


※全て税別
※PBT(ペーパー版)、CBT(コンピュータ版)とも同じ費用で受験出来ます。

ELCA

◆「日本語リーディングリテラシーテスト」2020年4月リリース
日本語で書かれたテキスト(文章・情報・図表など)を理解し、利用し、
熟考する能力を測るテストです。
・テスト受験価格:620円(税別)
※2021年3月末までは400円(税別)でご提供いたします。(CBTは620円です。)

日本語リーディングリテラシーテスト

◆ NEW!「英語プレイスメントテストEX」2020年6月リリース
さらにコンパクト&スピーディ(リスニング音声は1回放送)
45分間に質の高い問題をコンパクトにまとめた構成なので、
短時間で英語力のレベルを測ることができます。
※CBT版は2020年9月にリリース予定
・テスト受験価格:750円(税別)

英語プレイスメントテストEX

◆「CACE 英語力把握テスト」
英語クラス分けや英語能力測定が45分で出来るテストが新登場!
リスニング・リーディングの2技能を45分で測定。
短時間での英語力把握、クラス分けなどが可能です。
※リスニングの英文放送は1回となります。
・テスト受験価格:750円(税別)

英語力把握テストCACE

◆「BACE 英語運用能力基礎テスト」
中学校の既習事項中心の基礎英語力を測定するテストです。
この機会にぜひBACEをお試しください。
・テスト受験価格:450円(税別)

英語運用能力基礎テストBACE

<教材・コンテンツ>
◆「英語速読アプリ Soc Dok」
スマホ・タブレット・PCで行う速読アプリ。
「三省堂版」に続き「東京書籍版」「開隆堂版」が完成!
・販売価格:各360円(税別)※一人当たり1年間有効ライセンス

英語速読アプリSoc Dok


ELPA英語教育チャンネル(英語速読アプリSoc Dokのご紹介[金谷 憲監修])

◆「総合英語 GetReady 31」
英語総合力確認テキスト。例文と内容を改訂し、タイトルが新しくなりました。
・販売価格:500円(税別)

総合英語 Get Ready 31

<新刊>
◆「日本の英語教育における今後の課題と言語テストへの提言」
・著者:中村洋一(清泉女学院短期大学教授・日本言語テスト学会副会長)
・頒布価格:500円(税別)
 ※書店等では販売しておりません。お求めはELPA事務局まで。

研究活動

<ELPA Vision 第6号> 
「定期試験が問題だ」
根岸雅史(ELPA理事・東京外国語大学大学院教授)
「秋田大学での英語プレイスメントテスト活用の事例」
「帝京科学大学での英語速読アプリSoc Dok活用の事例」
elpa.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/elpavision_06.pdf

<フォーラム・セミナー>
「日本の英語教育における今後の課題と言語テストへの提言」
日時:2020年9月6日(日)13:00~
講師:中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
   清水裕子 立命館大学教授・ELPAアドバイザー
会場:イオンコンパス駅前会議室(大阪)
www.aeoncompass-kaigishitsu.com/osaka/access/

「英語教育とテストの今後について」(仮)
日時:2020月10月31日(土)13:00~
講師:渡部良典 上智大学教授・ELPAアドバイザー
   中村洋一 清泉女学院短期大学教授・ELPAアドバイザー
※東京開催予定

◆ELPA事務局◆
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1階
・電話 :03-3230-0571 (9:00~17:00受付、土・日・祝祭日を除く)
・ファクス:03-3230-0572 (24時間受付)
MAIL:http://elpa.or.jp/contact/

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【3】事務局からのお知らせ
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<ELPA営業時間中のお問い合わせについて>
現在、時差出勤等を導入しており、電話に出られない場合がございます。
お急ぎの際は、080-3910-0723(事務局長:白戸)までご連絡ください。

<ELPA WebサイトのURLについて>
ELPA(英語運用能力評価協会)のサイトのURLは
elpa.or.jp/ に変更いたしました。

<ELPA会員について>
ELPAの趣旨・事業活動に賛同してくださる会員を募集しています。
英語教育や言語テストの評価・測定に関心のある方であればどなたでも、
ELPAの会員になっていただけます。会員には正会員と賛助会員があり、
ELPAが開催する各種の研究会やセミナーへの参加費が無料になるほか、
ELPAの分析データやテストを研究活動に活用していただくことができます。

※2019年10月より賛助会員の団体入会金を30,000円に変更いたしました。

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【4】新着情報(アドバイザー・賛助会員・関係者)
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<セミナー情報など>
・「バーチャル教育ICT Expo」5/14より専門家セミナー、5/21ライブイベント開催
reseed.resemom.jp/article/2020/05/14/230.html

・「学びを止めない!シリーズ」開催 #002 学びを止めない!教育改革最前線から生中継~これから始まる日本の新しい教育~
経済産業省 、日本アクティブ・ラーニング学会、教育イノベーション協議会からゲストをお迎えしアイード主催EdTechウェビナー5/30開催
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000044403.html

・英語の本は多すぎる!カリスマ講師が本気で悩んだ&選んだ26冊

~今回のメールマガジンは以上です~
※次回の配信は2020年 5月27日(水)を予定しています。

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【発行】NPO法人 英語運用能力評価協会
〒102-0041 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1F
Tel : 03-3230-0571 Fax : 03-3230-0572

★公式Webサイト
elpa.or.jp/ 

★公式Facebookページ
www.facebook.com/ELPA.test/

★公式Twitterページ

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